ここから本文です

整体について よく目にする意見ではポキポキ鳴らすのは違法でとんでもない行為だ...

rhm********さん

2019/10/2717:16:14

整体について
よく目にする意見ではポキポキ鳴らすのは違法でとんでもない行為だ!みたいな人がいるんですけど整体の多くはやっているし、自分も行っていたカラダファクトリーでも何百店舗全て

でやっていると思います。ここで聞きたいのはどのような根拠で違法といっているのか、もし違法ならなぜ罰せられないのかお願いします。

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2717:40:06

“違法”ではなく、特に頸部への急激な回転進展捜査(スラスト法と言います)はとても危険だとして“禁止通達”が出ているんですよ。ただ、単に行ったというだけでは罰則がないので、危険な行為であることを知ってか知らずか、行う者が後を絶たない訳です。
根拠となる通達↓
医業類似行為に対する取扱いについて|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a...
(2) 一部の危険な手技の禁止
カイロプラクティック療法の手技には様々なものがあり、中には危険な手技が含まれているが、とりわけ頚椎に対する急激な回転伸展操作を加えるスラスト法は、患者の身体に損傷を加える危険が大きいため、こうした危険の高い行為は禁止する必要があること。
⇒上記のカイロプラクティックの部分を整体に置き換えてください。

質問した人からのコメント

2019/10/29 15:05:21

皆さんありがとうございます!
やはり店長クラスの人と平社員では技術の差があり、これからは確実に技術のある人を指名したいと思いました。

「カラダファクトリー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2915:02:46

鍼灸マッサージ師さんに捕捉の意味で違った意見を書きます

元々、整体院、治療院、施術院、療術院などから、オステオパシーやカイロプラクティックなどは全て法律も無い国も相手にしていない無資格者の店です

職業選択の自由と「体に害の無い行為という事で黙認されているだけです

書かれているスラスト法も発覚すれば取締の対象になりますし怪我をさせれば傷害罪に問われます

つまり腕の差では無いのです

ましてや腕の差というのは腕のある人が使う言葉で整体師にそんな者はいません

車の運転をするのに運転が上手だから運転免許が与えられる訳ではありません

車の構造から道路交通法などを知らないと取得出来ません

無免許運転で捕まり、自分は腕が良いから運転しても良いと言っても通用しないのは誰でも知っているのです

それを腕が良いからなど言うのは社会常識ズレしている証拠

だから無免許で医者の真似が出来るのでしょう

整体院などを信じて行くなら必ず証拠として施術の様子は動画で記録しておくべきです

souken3150さん

2019/10/2914:01:55

ポキポキ自体は違法でも何でもない


事故が起きることがあるので禁止されてるだけです


ここで技術の差が出ます