ここから本文です

「女性」天皇と「女系」天皇は何が違うのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2718:21:56

「女性」天皇と「女系」天皇は何が違うのですか?

閲覧数:
180
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/10/2718:41:26

女性天皇は、天皇の娘または妻です。
これまでの歴史上では、基本的に天皇は男性でしたから、女性天皇の子どもで父親が天皇家以外の人が天皇になった例はありません。

女系天皇は、女性天皇直系子孫にも天皇になることを認めるものです。
この場合、子孫が男性か女性かは問いません。

たとえば、今の日本の状況で「女性天皇」を認めれば、女性天皇になりえるのは、上皇陛下の娘である黒田清子さん、今上陛下の娘である愛子内親王、秋篠宮親王殿下の娘である眞子内親王、佳子内親王の4人になります。
そして、その次の天皇は、悠仁親王か、その子孫になります。

しかし、女系天皇を認めれば、どなたから認めるかにもよりますが、既に宮家ですらない家族、たとえば黒田家からも「天皇」が誕生する可能性が出てきます。

現実問題として、「天皇家」を存続させようと思うと、女系をOKとするか、「天皇」および「皇太子」は人工授精や側室を活用して子どもを増やす努力をするか、どちらかしかないのですけれどね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/28 17:48:53

回答ありがとうございます!

「女系天皇とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/10/2802:41:13

女性天皇は父親が天皇陛下

女系天皇は父親が民間人(一般人)

サザエさん一家で例えるならば、
磯野家が皇室(磯野王朝)でサザエさんが天皇に即位した場合、

サザエさんが女性天皇
タラちゃんが女系天皇

タラちゃんの父親は磯野家の人間ではなく「お婿さん」
タラちゃんの父親は天皇陛下の遺伝子を受け継いでない。
もしタラちゃんが天皇に即位すれば、女系天皇となる。

もし女系天皇が誕生したら、その時点で皇統が途切れる。

保守、右翼が「女系天皇」を反対する理由がそこにある。
ゆえに、女系天皇は絶対に駄目

ica********さん

2019/10/2718:53:11

当主が男性であり、代々男子が継承するものが男系であって
当主が女性であり、代々女子が継承するものを女系と呼びます

皇室は頑くなに男系を保ってきましたが、例えば皇女である愛子様が
即位されれば女性天皇となります
此の限りでは皇統は断絶しませんし過去にその例もあります
しかし愛子様の後に悠仁さまが即位されれば男系が継承されます

一方で天皇の愛子様に皇室と無関係な配偶者が選ばれその子供達が
内親王だけであり、その中から天皇を選ぶことになれば女系天皇の
誕生となります

その時は2600年続いた日本の皇統は断絶し新王朝が誕生したと見做され
今は世界一である皇室の格式は、も低い新参者扱いとなります

sky********さん

2019/10/2718:52:43

*女性…女性(笑)

*女系…女性当主の家系

天皇家の当主は天皇ですよね?

女性天皇の世継ぎ(子供)が女系になります。

日本の歴史上
女性天皇は沢山いるけど
女性天皇は生涯純潔だったので
女系天皇は一人もいないそうです。

分かりやすい例として
英国のエリザベス女王は男系(父親が国王)
チャールズ王太子は女系(母親が国王)になる。








要するに、母親が天皇だった天皇です。

lit********さん

2019/10/2718:45:13

昨今言われる
女系天皇
とは
厳密な意味での女系天皇とは異なります。

実在の人間を例にすると誤解が生じる可能性があるので
仮にA内親王という女性皇族が天皇となるとします。

このA内親王は父が天皇

この場合
A内親王は女性天皇ですが男系の天皇

即位したA天皇が一般人と結婚し
B親王
という男子が生まれ
そして即位したとします。

このとき
B天皇
は女系の天皇となります。

ただ
このB天皇の子が即位したとき
父は天皇であるものの
男系の祖父、曽祖父・・・
また母もまた天皇ではなく
男系の天皇でも女系の天皇でもなくなるのですが
これもまた女系の天皇の範疇に含まれるものになっています。

つまり、現在
女系天皇
とされるのは
父、祖父、曽祖父・・・

たどっていくと天皇となる場合以外
つまり男系天皇以外全てを
女系天皇
としています。

oka********さん

2019/10/2718:41:40

■女性天皇=その天皇の父、おじいさん、ひいおじいさんと、さかのぼると初代の
神武天皇にたどり着く女の天皇



■女系天皇=その天皇の父、おじいさん、ひいおじいさんと、さかのぼると初代の
神武天皇にたどり着かない天皇。