ここから本文です

介護 処遇改善手当 介護福祉士 10年間勤務で8万円アップは 本当ですか? そ...

rsb********さん

2019/10/2720:58:05

介護
処遇改善手当
介護福祉士 10年間勤務で8万円アップは
本当ですか?

それ以外のヘルパーの人や、経験が浅い
人はアップなしですか?

閲覧数:
237
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

門ちゃんさん

2019/10/3110:14:40

処遇改善特定加算での手当配分という事で
事業所での配分要件で
経験・技能のある障害福祉人材において、月額8万円の処遇改善となる者又は処遇改善後の賃金が役職者を除く全産業平均賃金水準(年収440万円)以上となる者を設定・確保すること。

となっており

★年収440万円となる方がいない場合に月額8万円の処遇改善となる方を事業所で1名確保という事で、通常一人しか配分されません。

ヘルパーの人や、経験が浅い人についても、アップは可能な配分ルール(面倒で難解な)がありますが、加算で受け取る給付額が多くないため、皆さん(介護職全員)への配分は現実上厳しいでしょうね。

★配分ルールは事業所に任されますので、事業所の考え方次第です、10月請求で加算額12月入金ですので、12月給与もしくは賞与に反映する事業所が多いでしょう。
厚労省は配分について介護職員に説明するよう求めてますが、説明はありましたか?
現在10月から加算請求を行った事業所は3割くらいではないかと言われています、多くの事業所は問題の多い加算ゆえに、模様見が多い、来年4月を考えている事業所も多いと思われます。

ご参考までに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v2w********さん

2019/10/2922:21:22

夢です。
私の居る法人は金額が発表になりました。12月に振り込まれます。
あなたの職場は?

zaw********さん

2019/10/2822:20:54

当然嘘です
処遇改善費は管理者の懐に入るだけです