ここから本文です

短大(心理系とは関係のない学部)卒の人が、公認心理師又は臨床心理士になるのに...

roo********さん

2019/10/2721:26:11

短大(心理系とは関係のない学部)卒の人が、公認心理師又は臨床心理士になるのにかかる最短年数は、何年でしょうか?

現在考えているのは、放送大学で2年間で公認心理師の受験資格を得る上で必要な科目を履修し、大学院を経て、公認心理師になるルートです。

https://yaritaikoto-blog.com/eligibility-for-kouninshinrishi/#i
の区分Bに、短大卒を加えたようなルートですね。

閲覧数:
116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2019/10/2723:23:28

最短で4年間なんでしょうけど、放送大学のあの受講人数を考えると、公認心理師の実習は30名しか受けられないので、その中に入るのは至難の技かと思います。
あと、大学院浪人も1年くらいはするかもしれないので、早くても6年くらいはかかるのではないでしょうか。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認心理師 の求人情報(1,445件)

公認心理師/臨床心理士の求人 / 週1日~3日の勤務でOK!経...
  • かせ心のクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市浦和区北浦和
ジョブメドレー
臨床心理士 | 南山病院(公認心理師) | 公認心理師の募集...
  • 南山病院(公認心理師)
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜22.7万円
  • 沖縄県糸満市
コメディカルドットコム
緩和ケアセンターでの公認心理師(非常勤)
  • 大阪国際がんセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,520円〜
  • 大阪府大阪市中央区谷町
イーアイデム
臨床心理士 、カウンセラー、セラピスト/その他医療、福...
  • セラヴィ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 茨城県水戸市
イーキャリアFA
臨床心理士・公認心理師(完全週休2日制・年間休日121...
  • 株式会社越谷心理支援センター
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜30万円
  • 埼玉県越谷市赤山本町
株式会社越谷心理支援センター
人間学部心理コミュニケーション学科教員(特任講師、また...
  • 清泉女学院大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県
JREC-IN Portal
≪公認心理師≫[大阪市中央区]週4~5日勤務土日祝休み交通...
  • 大阪国際がんセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,520円〜
  • 大阪府大阪市中央区大手前
らくらくアルバイト
精神保健福祉士(福祉施設)
  • 社会福祉法人SHIP
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都あきる野市
GUPPY
公認心理師臨床心理士
  • LITALICOジュニア 所沢教室
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 埼玉県所沢市くすのき台
さいたまMCキャリア
臨床心理士/療育スタッフ/正社員/発達支援つむぎふじみ野...
  • 社会福祉法人どろんこ会
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜30万円
  • 埼玉県ふじみ野市亀久保
社会福祉法人どろんこ会

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/3012:14:26

学部2年、修士2年を終えてから受験なので5年。でも大学院にストレートで進学できるとは限らないし、公認心理士も1年目で合格できないかも。

nob********さん

2019/10/2807:03:04

取得しても仕事ありませんよ。