ここから本文です

現在妻と僕二人暮らしです。 僕は障害年金を2ヶ月に一回9万円頂いてます。 妻...

yen********さん

2019/10/2722:46:11

現在妻と僕二人暮らしです。
僕は障害年金を2ヶ月に一回9万円頂いてます。
妻は11月中にパートを辞め、無職の状態になります。今は妻の収入が月に9万円、保険料など差し引いたら手元に7~8

万円入ります。妻の収入がなくなれば夫婦で1ヶ月45000円となります。
そこで、家も新しく借りる予定なのですが生活保護申請をすることは可能でしょうか?
アパートを見つけて見積書を出して頂いて市役所に相談行けばいいのでしょうか?

閲覧数:
5,452
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qvq********さん

2019/10/2722:48:33

アパートを探さずに区役所に相談するのがいいと思います。

それぞれの家庭でそれなりのことがあると思いますが、生活保護を受けれるのにも条件があります。 まずは、相談した方がいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2723:05:42

無職の人には、新しく家を貸してくれるところはありませんよ。
保証人が必要になりますしね。

奥さんに引き続き働いて貰ってください。
あなたも作業所ぐらいなら通えるのでは無いでしょうか?
A 型であれば最低時給は保障されます。
B 型であっても多少の足しにはなるハズですし、それは生活保護を貰ったとしても、就労への努力は必要不可欠なことになりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる