ここから本文です

国交省はホームドア設置を鉄道会社に法律で期限を設けて義務付けることをしないの...

ugk********さん

2019/10/2722:56:17

国交省はホームドア設置を鉄道会社に法律で期限を設けて義務付けることをしないのでしょうか。

閲覧数:
54
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2019/10/2723:22:24

廃線が増える。
困る反対者から面倒な事をされるのが嫌なのでしない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2823:40:36

名鉄名古屋駅の状況に対応できるホームドアが開発されるめどが立たないことには。
あるいは名鉄名古屋駅自体を抜本的に改修することをしなければ。

2ドア車、3ドア車が入り混じって発着するだけでなく、ホームの混雑を分散させるため行先別に停車位置をずらしている駅ですので。

kar********さん

2019/10/2723:38:08

将来的には確実にそうなるだろうが、まだ時期が早すぎる。
義務付けるには困難な要素が多過ぎる。

他の方も言われる通り、現時点で義務化すると鉄道会社の体力を大幅に超えてしまう。結果として設備を満たせず、大都市圏の重要路線であろうと運休を余儀なくされるだろう。それは罰則で解決できるものではない。日本はそのような雑な政治をしない。

いま国土交通省と鉄道会社の間では、バリアフリー新法への対応で大忙しなんですよ。駅のホームのエレベーターっていつ頃から設置が加速したかご存知ですか?それに鉄道会社各社が物凄い額の出費をしているかご存知ですか?
これも、数十年がかりの予備段階を経て、対応しうるエレベーターの開発や価格低下などいくつもの業界を巻き込んだ国の政策で一斉に動いている訳ですよ。
だから、政策と決めた以上は国は必ずやります。

エレベーターの始末がまだついてないのに、ホームドアまで強いますか?
まだ廉価でどこにでも設置できるような製品もないのに??
そういう雑な政治は、日本はやらないんですよ。

今ないからやる気がないんだ的な雑な発想は止めてくださいね。

hay********さん

2019/10/2723:07:14

昨年度、毎日新聞が、社是としてその方針をぶち上げてましたね。

いま、少しトーンを押さえてはいますけど。


ちょっとは、鉄道先進国:欧州の鉄道事情を研究して欲しいね。

fal********さん

2019/10/2723:06:15

設置が困難な駅もあるからです。

noritetsumanさん

2019/10/2722:58:38

地方ローカル線にそれを義務づけるというのは、倒産しろと言っているのと同義語ですけど。全額、国が補助するならいいですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる