ここから本文です

二大政党制を作りたいがために小選挙区制を導入したのにうまくいかなかった日本と...

jce********さん

2019/10/2723:23:53

二大政党制を作りたいがために小選挙区制を導入したのにうまくいかなかった日本としては、次はどういう政治制度を目指せばいいんですか?

閲覧数:
36
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/10/2812:14:46

二大政党制は作るものではなく、結果的にそうなるものですね。物理的に作ろうとしたら一党独裁政党がなければ作れないという矛盾した問題が出てきます。
たとえばアメリカだと単純化すれば、イギリス型自由主義とイギリス型保守主義が対立しています(前者が保守、後者がリベラル。前者はイギリスのピューリタンの後継なため)。
自己責任の個人主義と、重税の福祉主義にも分けられますが、そこに宗教が絡むため対立がはっきりするわけなんですね。
日本の場合、宗教では分けられないし、左派リベラルは無神論に近くなり寺でも神社にまでも敵意を示すと半数の大衆にまでは訴えかけられないんですね。その点、日本の野党は政治戦略が60年代から余り変わっていないともいえます。これは旧民主党のブレインなどに60年代から活動しているのかアナーキストの影響が強かったこともあるかと。今でも支持母体の連合などは火力発電反対、原子力推進だったわけですが、仕方ないから原子力を使おう、ではなく火力発電の温暖化よりも原子力を積極的に!という立場だったわけで。ただ今の立憲のブレインたちが世代交代するのは、まだまだ年月がかかりましょう。

質問した人からのコメント

2019/11/3 14:18:30

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2019/10/2818:56:14

参議院選挙は小選挙区制ではないです。まず、参議院を小選挙区にしてから言うべきです。

chimpanさん

2019/10/2818:10:47

うまくいっていますよ。
「うまくいかなかった」なんて言っている人って何をしたいんですかね。

uni********さん

2019/10/2801:44:25

中選挙区制に戻す。だけど自民一強は変わらない。けっきょく安全保障を任せられる野党が出てこないと無意味です。

nuk********さん

2019/10/2800:02:16

自民党を2つに分ける。今は宗教団体主導の安倍清和会の支配ですから、保守本流やリベラル勢力分けるのがベスト。それをやろうとした加藤の乱が潰され、加藤邸が放火されて以来、日本が右傾化しましたから、分けるべき。

沖 直記さん

2019/10/2723:41:07

二大政党制は無理、と素直に認め、全議席、全国区にして、

国会議員を真の「全体の奉仕者」にすべきです。

選挙区だけの奉仕者、という我田引水な政治家の退治が必要です。

全都道府県回らなくても、You Tube 選挙運動っていうやり方が、山本太郎によって開拓されたではありませんか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる