ここから本文です

職場で女性の意見を集約して反映させる場合のルール 自分が思うに ①個人感情に基...

wat********さん

2019/11/402:00:03

職場で女性の意見を集約して反映させる場合のルール
自分が思うに
①個人感情に基づく特定個人への攻撃ととられかねない内容
②女性の意見が優先順位が高い、という発想。それに基づく暴論。

以上は厳禁であると思うのですが・・・

自分は工学・理学系社会に属して久しいですが、女性の意見を集約して反映、となるとこうなり易いような・・・世の中では50:50の比率ですが職場では90:10・・・ですが意見集約して反映させると20:80とかになりそう・・・なんか怖い・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/412:39:39

ご質問の意味がもうひとつわかりにくいのですが…。確認のため、失礼を覚悟で書き直させていただきました。

「職場で女性の意見を集約して反映させると
①個人感情に基づく特定個人への攻撃ととられかねない内容
②女性の意見が優先順位が高い、という発想。それに基づく暴論。
が生まれてきそうな感じがするのですが、
なんか怖いです。①②は厳禁であると思うのですが・・・

うちの職場は、女性:男性=10:90という人数構成ですが、職場で女性の意見を集約して反映させると20:80のように、意見の扱いに男女格差が生まれると思うのですが、いかがでしょうか。」

というご質問と読み取ってよろしいでしょうか?

以下、上記のご質問内容であるということを前提に私見を述べさせていただきます。

例えば、
①女性にも優しい職場環境を作るためなら、女性の意見を集約して反映させことは必要だと思います。

②女性を対象とした商品開発なら①②は絶対必要でしょうが、それなら、もっと女性社員が多いはずですね。

③独創的な意見を歓迎し、新たな分野を開拓していくためなら、男女の別なく意見を求めるのがよろしいかと思います。「集約」は無意味で、少数意見を抹消してはいけません。むしろ全案を公開共有すべきです。

④女性の不満がおおい職場のようにも感じられます。質問者様が、「特定個人の攻撃」「暴論」を想定し恐れていらっしゃるからです。
私見ですが、女性は元来、「和」を大切にするので、よほど不満を持たない限り、「特定個人の攻撃」や「暴論」はしないと思われます。
その不満を解決し、男女の別なく協力し合えるような職場を再生したいなら、まず、多くの意見を集め、匿名で公開するのがよろしいかと思います。それぞれの思いを、まず、分かち合うことです。そのうえで、各グループ・各層などで協議を重ねていき、そのうえで、最終決定は職場の責任者に任せるのが一般的ではないでしょうか。

以上①~④、思いつく「女性の意見集約の目的」を挙げ、各場合の私見をのべてみました。

何を目的に「職場で女性の意見を集約して反映させ」ようとなさっているのか、教えていただければ、ありがたいです。というか、そういう視点が大切なのではないでしょうか。

• 質問者

wat********さん

2019/11/413:29:56

ご回答ありがとうございました。質問内容うぃの解釈は大体その旨です。まず前提として私の職種が技能・技術・研究開発であることが前提なります。この点を十分にご勘案いただければ、と思います。

女性に優しい職場とは如何なるものか・・・
    ここであってはならないのが男性側の大幅な譲歩による結果、女性が働き安くなるということです。つまりここで大いにあるのが①の個人感情に基づく表現、です。

理工系社会の性比、工業高校・高専・大学・大学院の性比は更に崩れており現職場の性比は十分にバランスをとった結果であることも申し添えます。

匿名性の利用につきましては、本来の少数派及び弱者保護の観点から採用が望まれるべき措置ですが、残念ながら、名誉棄損・誹謗中傷レベルの通報は圧倒的に匿名で行われます。従って少数派である女性の意見の反映が匿名による特定個人への感情の発露になりやすいという危険性を大きくはらんでいることは間違いありません

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/4 22:29:20

ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる