ここから本文です

妻が息子を寝かしつけて病院や買い物や銀行など用足しに行き、2時間ほどで帰ってき...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2812:43:24

妻が息子を寝かしつけて病院や買い物や銀行など用足しに行き、2時間ほどで帰ってきました。

その間、息子はずっと眠っていたので、私はテレビを見てのんびりしていました。
妻が帰ってきてすぐに息子が起きました。
妻が昼食を作っている間、私は息子の相手をしていました。
食事中、そばに座らせていたらぐずりだしたので妻に授乳してもらい、私はその間に急いで食事を済ませました。授乳後の息子の相手をするためです。
でもその後は機嫌が直って一人遊びを始めたので、私は自分の使った食器を片付けました。
妻が食べ終わっても息子はまだご機嫌で落ち着いていたので、昼寝してきてもいい?と妻に聞くと、「えっ?いいけど…」と言いつつもあからさまに不機嫌になっていました。
1時間ほど寝て起きたら、妻は息子と一緒に昼寝していました。
昨日の出来事です。昼寝の後から妻は普通を装っていますが絶対に怒っています。私の行動に原因があるのは間違いないと思うのですが、何がまずかったのかわかりません。
というか、昼寝していいか聞いたのが引き金になっているのはわかるのですが、じゃあなぜ聞いたらいけなかったのか?昼寝したらだめだったのか?タイミング?
恥ずかしながらわかりません。指摘してほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm2********さん

2019/10/2813:49:39

妻が食べ終わっても
赤ちゃんご機嫌なら
『俺』が昼寝じゃなく
『奥さん』が昼寝だよ。

『ご機嫌だし俺みてるから
別室でゆっくりしてて!』

が正解です。

瞬間ご機嫌でも数秒後には
ぐずるやも知れぬ赤ちゃん。
そのぐずりにスタンバイする
のか『みてる』です。

赤ちゃんの行動に沿ってしか
動けない奥さんの身に
なりましょう。

それか『ご機嫌だから何かしようか?』
『ご機嫌だから俺が洗い物するよ。』
でしたね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/31 16:00:35

たくさんの回答ありがとうございました。みなさんのおかげで、あれじゃ休めなかったよねゴメンと謝って無事に解決できました。言われてみればすぐ理解できることだったのに気づけなかったです。確かに私は、妻がいればいつでも休めるような気でいて、毎日息子に合わせて生活してる妻の気持ちを考えてませんでしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yl_********さん

2019/10/2815:28:03

お子さんがぐずっていないなら相手をしなくていいわけじゃありません。
1人遊びを始めたからといって何時間も離れられるわけじゃありません。
主様の1日ではなく、奥様の1日として文章を直してみて下さい。

私が息子を寝かしつけて、急いで銀行やら病院やら買い物を2時間で済ませて帰宅したらすぐ息子が起きてしまったので、急いで食事の支度を始めました。
わたしが外出中の息子の様子を夫に聞くと、ぐっすり寝ていたのでゆっくりできたとの事。
いざ食事を始めると息子がぐずり出してしまったので途中で授乳をし、その間に夫は食事を済ませました。
授乳が終わると、私の食事が終わっても息子は機嫌良く遊んでいました。
すると夫が昼間をしてくると...。
朝からバタバタ動いて食事も中断し、やっと落ち着けると思ったら頼みの夫は寝てしまい、私はいつ休めばいいのでしょうか?
休日は夫の分の昼食も考えなくてはいけないので、休日が逆に辛いです。
家事や外出の間見ていてくれるのはありがたいとは思いますが、私の手が空いたらすぐバトンタッチされて休む暇がありません。
子どもがご機嫌なら夫はお役御免なのですか?
昼寝をするならついでに子どもも寝かしつけてくれればいいのにと思うのは勝手でしょうか?
ご機嫌なら公園などに連れて行ってあそんであげて欲しいと思うのは私のわがままですか?

私なら知恵袋にこう質問します。

ryq********さん

2019/10/2813:50:51

昼寝したらダメだったんでしょうね。

kum********さん

2019/10/2813:47:44

回答としてはみなさん仰る通りです。

でもそれを気にして改善しようとする姿勢がとても素晴らしいと思います。
うちの夫はそんなの日常茶飯事、悪いとも思っていないですよ。
奥様とても幸せだと思います!

jca********さん

2019/10/2813:23:25

一人座りができる、落ち着いて一人遊びができるというところから、それほど低月齢のお子さんではないと推察しました。違かったらすみません。2時間も午前寝したら、午後はそれほど寝ないんじゃないかなと思ったのですがどうでしょう。
それに、質問者さんは(お子さんの機嫌を見て判断したとはいえ)自由な時間に昼寝ができたと思いますが、奥さんはお子さんと一緒に寝るしかないですよね。
奥さんが出かけていてお子さんが寝てくれている間は、質問者さんにとっても貴重な一人の時間だったかもしれませんが、奥さんにはそんな時間は全くなかったわけですよね。
質問者さんも気を遣われていますし悪いことをしたわけではないですが、奥さんが不機嫌になった気持ちも想像できました。

mhj********さん

2019/10/2813:18:10

良く文章を読み返して下さい。
自分は文章です。

奥さん休んでいないじゃん♪

貴方が寝るなら、私達も寝ようか!
あほらし。。

でしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる