ここから本文です

交通事故にあいました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2816:29:44

交通事故にあいました。

兼業主婦子持ちですが、
休業保障は、主婦でない労働者と、子持ちの兼業主婦で、金額は変わるのですか?

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/412:23:56

変わります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/2818:19:24

主婦でない労働者は、会社の事故前3か月の会社の給与÷90が1日の休業損害です。

兼業主婦であれば、「通院日数×5700円」の家事従事者か「事故前3か月の会社の給与÷90」が1日で休業した分の支払いか有利な方を選択できる場合があります。注:仕事がパートで週30時間未満の場合。

いずれも自賠責保険基準ですので自賠責を超えればこの計算とは変わります。特に主婦。

>休業保障は、主婦でない労働者と、子持ちの兼業主婦で、金額は変わるのですか?

共に仕事での計算であれば同じですね。

yyc********さん

編集あり2019/10/2817:09:19

兼業主婦と普通の労働者での差で金額が変わるということはありません。あくまで本人の所得からの換算です。

ただ兼業主婦についてパートなど短時間労働であれば専業主婦として主婦休損を受けられる場合はあります。(パートより主婦の方が金額が多くなる場合)ただその場合はパートについての休業損害は無くなりますが。