ここから本文です

「プラモ狂四郎」を読んでいて疑問に思ったことがあります。 「模型秘伝帳編」で...

cat********さん

2019/10/2816:32:49

「プラモ狂四郎」を読んでいて疑問に思ったことがあります。
「模型秘伝帳編」で狂四郎は最初に茂合の木製ガンダムと戦った時、無発泡ウレタン樹脂でスクラッチしたガンダムMkⅡを使っていました。

その時「(自分が乗っているガンダムMkⅡは)無発泡ウレタン樹脂のムクだから、長時間潜水できない」ということを言っていたのですが、無発泡ウレタン樹脂(=レジン)は水に弱いのですか?
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

保田希美さん

2019/10/2900:23:02

比重が軽いので浮いてしまう
という意味です..

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zhw********さん

2019/10/2819:40:33

そんな性質はありません。

そもそも、型抜きする時に歪んだパーツとか、無塗装状態で、鍋でグツグツ茹でるんですが。
ついでに、離型剤を落とすために、洗剤を混ぜた水に漬け込んだりもしますが。
十分くらい茹でようが、数日、水に漬け込んで忘れようが、壊れませんよ。

硬化前に除湿しないと水分が熱膨張して品質が落ちるとか言う話を誤解したのかなあ。

2019/10/2816:58:03

長期的に見ると加水分解を起こす可能性はありますけど、その話の間に起きるようなことで無いと思います。
硬化させるときに水分があると硬化不良を起こすことを間違って、そう表現してしまったか、あるいは軽量化のために中空構造にしていたところに浸水してしまうか(ムクといっているのと矛盾しますけど)・・・