ここから本文です

ドコモ光を契約していて、少しでもWiFiの速度を上げたいんですが、最大速度1Gbpsの...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2817:08:13

ドコモ光を契約していて、少しでもWiFiの速度を上げたいんですが、最大速度1Gbpsのドコモ光だとWiFi6対応の高価な無線ルーターに替えても意味ないですか?

補足沢山のご意見、アドバイスありがとうございました。
現在はドコモ光、プロバイダーはドコモnet
なんとなくドコモ純正を使いたかったので、古い機種ですがNECの
ドコモ光ルーター01(11ac対応 最大867Mbps)IPV6
を使って速度は時間帯によって異なりますが下り60〜100前後、上り200〜くらいなので現状に不満はありません。
有線だともう少し速いんだりうなとは思うのですが、使っているPCにLANポートが無いので有線接続で有線環境は無く、全て無線です。
普段の使い方はテレビでNetflixやアマプラを観てます。
iPhone11シリーズを手に入れたのでWi-Fi6ってどんなんだろうなと気になって質問しました。
メッシュWiFiや、NECの上位ルーター、TP LinkのWiFi6対応ルーターの事など、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

ドコモ光,無線ルーター,速度,WiFi6対応,回線,Wi-Fi6,端末

閲覧数:
94
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2019/10/2817:18:19

スマホなり端末がWi-Fi6(11ax)に対応してなければ意味が無いです。
また、ネット使用中の端末が多ければ多いほど1台あたりの速度は下がります。

1Gプランなら普通にWG2600HP3あたりが無難ですね

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/29 14:34:51

ありがとうございます。
現在NECのLANルーター ドコモ光ルーター01を使用しているので、馴染みのあるNECで、WG2600HP3という具体的な機種名を出してもらえて良かったです。

Wi-Fi6に対応している手持ちの端末はiPhone11だけなので、もう少し様子見をしてNECでWi-Fi6対応の無線LANが出た時にもう一度検討してみようと思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2019/10/2819:48:15

有線で爆速が出ていて、Wi-Fi6(11ax)対応端末をお持ちで「少しでもWiFiの速度を上げたい」ならば、試す価値あり。

WiFiの速度(WiFiルータ~端末)なら、最低でも300Mbpsで繋がっているし、パソコンだったら眺められる数値だけど、確認はしましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/10/2818:26:19

ドコモ光で選択しているインターネットプロバイダはどちらでしょうか。

Wi-Fi6対応であってもPPPoEでの接続であれば混雑時間帯での速度低下は避けることが出来ません。

v6プラスといったIPv4 over IPv6での接続ができることが回線側の速度を低下させにくくする選択です。

とはいえ、実効速度は300Mbps程度でれば上位でしょうか。過大な投資にならない選択としましょう。

Wi-Fiの使用感改善にはメッシュWi-Fi機能を持った機器で複数台で構成することが良いです。

TP-Link Decoシリーズはリーズナブルですので、ご検討されることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/10/2818:22:05

>WiFiの速度を上げたいんですが


Wi-Fiには通信速度は無い。 Wi-Fiは伝送速度だよ。
君が言いたいのは、回線にWi-Fi接続した時の回線の通信速度の事!

通信速度とは、回線とプロバイダによる通信速度の事。



>WiFi6対応の高価な無線ルーターに替えても意味ないですか?

無駄な費用と手間を掛けてるだけ!

●Wi-Fiルーターは、回線と端末を無線の電波で接続する為に使用するもので、
通信速度を速くする為の機器では無い!!

●通信速度は、君が契約してる回線と契約してるプロバイダで決まる!!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pon********さん

2019/10/2817:35:15

Wi-Fiの速度を上げるというのは、LANの速度を上げると言う事です。
LANの速度を上げてもインターネットへのアクセスは、回線の速度以下にしかなりません。
LANの高速化と言うのは、会社など端末が多い場合や、家などの中で例えばHDDレコーダで撮りためた物をLAN経由で視聴するなどでトラフィックが上がる事を想定して、それにより今より速度が落ちる事を避ける為です。
だから、そう言う理由があるなら、回線が遅くても意味はあります。

繰り返しますが、LANの速度を上げても、今のインターネットアクセスが速くなると言うことは、今の無線LANの速度で回線の速度が頭打ちになっている状況でなければありません。

で、例えば回線自体が100Mbps超出ている場合、もう300Mbpsでも500Mbpsでも殆どの場合は意味ありません。
やれ何百Mbpsだとか300Mbpsで遅いとか言ってる人間がいますが、はっきり言ってアホです。
それによってどうなるのかなど理解もせず、ただ高い数値を求めているだけのスピード凶でしょう。

ji1********さん

2019/10/2817:32:09

光回線の速度表記は、インターネットの速度ではありません、あくまでも回線の最大対応速度です。
インターネットは接続サーパーの性能や接続回線!端末の性能、接続した時間帯や混み具合によって変わりますので必ず速度保証はしないと明記されてます。
WIFIは無線ルーターと端末との無線接続ですので、無線ルーターの設置場所や回りの環境によってかわります。
まして!無線ルーターは電波法によって国内のルーターはどれもかわりない性能で高価だからといって電波が強い訳でもありません。
要は、無線ルーターを部屋の高く見通しの良く、回りに障害物ない場所へ設置しドアや壁のない同じ部屋で操作すれぱ比較的早くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる