ここから本文です

池の水を抜くの番組について。 池の水を抜くの番組をよく見ています。 とある池...

jgc********さん

2019/10/2818:38:44

池の水を抜くの番組について。
池の水を抜くの番組をよく見ています。
とある池の水を抜き、そこにいる生物を捕獲をする。

中にはペットとして飼っていたカメ、ブルーギル、アメリカザリガニが買いきれなくて、逃げ出す。
そこに在来種が食べられて、いつの間にかいなくなったり、
池の水が濁れたりいたので、きれいにしたいという内容です。

カメのアカミミカメ、かみつきカメ、ワニガメ、その他のカメたちが捕獲
ブルーギル、ライギョ、ソウギョ、その他の特大魚たち
ウシガエル、
あとほかにもいろんな外来種が捕獲されていく

在来種がいなくなり、外来種が多い。
その外来種を捕獲と言っていくが、

以前の何かのネットで、外来種を殺していくと、その下の魚たちも影響が来て、食物連鎖が出てきて、生態系がおかしくなると書いてあった。

それで質問です。
①なぜ、外来種が増えたのだろうか?
②その外来種が減らすと、どんな影響が来るのかな?
そういったカメ、ブルーギル、ウシガエルたちは、かわいい、食用、いろんな目的でやってきたと思うが、
大きくなって逃がす、逃げていく、そういったペットは長生きですから、子供の縁日と思って買ってみたら、大きくなって、子供も大人になって将来があってペッとして生きていけなくなるし
ブルーギルやブラックバス、ウシガエルは食用のために…

この2つの回答をお願いします。


この2つの回答をお願いします

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2019/10/2914:43:51

①当初何かの目的で合法的に持ち込まれた種が、
・人間の意図を超えて増殖し分布を広げた
・やたらに放されたり、何かに混じって放されたりして増殖した
・逃げたり捨てられたりで野生化した
パターンと、
・輸入品に混じって国内に侵入し、定着した
パターンが多いっす。目立つのは持ち込まれた種っすけど、数・種類・被害額は混じって入ってきた種の方が圧倒的に多いっす。

②その外来種の影響で減ってた種が増えたり、その外来種を食ってた種が減ったりすると思うっす。

質問した人からのコメント

2019/11/1 22:07:19

回答ありがとうございます!
あの番組は好きですよ。
だけども、最初のほうはペット、食用、観賞用として飼っていた魚、カメ、その他だったが、
人間の身勝手(私は動物が嫌いで飼っていない)な理由で話したら大繁殖をしてしまうとは、悲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2019/10/2818:46:33

外来種を入れることに対する国の取り締まりは異常に弱いと思います。

外来種はほとんどが在来種より大型で繁殖力も強く
在来種を駆逐します。

動物には責任はありませんから
外来種を悪者扱いして虐殺するのは違うと思います。

ひどいのは国の姿勢です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる