ここから本文です

無線LANでプリンターだけ繋がりません。

kei********さん

2019/10/2819:56:13

無線LANでプリンターだけ繋がりません。

以前使っていた無線LANが寿命を迎えたということで新しい無線LANを買ったのですが家のパソコンが繋がらず、その後、NECのパソコン(Windows7)を使っていて2020年にはサポートも終了するということで新たにNECのパソコン(windows10)を購入し新たに買った無線LANと接続し普通に使えていたのですが、プリンターの設定のみしておらず、後から行ったのですが無線LANと接続できませんでした。NECのパソコンを購入したときに設定の出張サポートに来てもらい、色々と設定してもらったのですが、どうしてもプリンターのみ繋がらず、出張費の中にプリンターの設定も含まれていたので、後日改めて訪問という形になり、今日が訪問日になっていたのですが、本日見てもらったところ新しく買った無線LANが初期不良品だと言われ、店側から新しい無線LANを持ってきたということだったので、そちらで接続をしてみましたが繋がるときと繋がらないときがあり、完全に接続はできませんでした。まだ、接続が完了していないのでまた後日訪問ということらしいのですが、接続できない原因に何が考えられるでしょうか。windows7のNECのパソコンを使用していた時も接続先が表示されたり、表示されなかったりとなり、サポートセンターに電話し、無線LAN等再起動して動作確認をしても変化がなかったのでパソコンも買い替えということになりました。プリンター本体のwi-fiを認識する部分に何か不具合があるのでしょうか。原因が分からず、どうしたらよいか分かりません。
支離滅裂とした文章ですみません。対処法など分かる方いたらよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kiy********さん

2019/10/3020:19:48

長くなり解り難くなったので再回答にします。
ご質問の内容は要約すると次のようです。
・NECのWi-Fi機とNECのPC(windows10)を購入し、出張サポートで設定して貰って、PCはWindows7及びWindows10ともWi-Fi接続ができましたが、Windows7のPCで使用していたプリンターはWindows10のPCで使用できるようにして貰うことができませんでした。
どうしたらプリンターをWindows10のPCでも使用できるようになるでしょうか。

回答
・Wi-Fi機は、ユーザーが弄る必要はないので、弄ってはいけません。
・プリンターは、付属のセットアップCDを使用してドライバーをインストールすると必要なアプリやドライバーがまとめてインストールされ、設定も簡単です。
・しかし、プリンターに付属しているセットアップCDは、Windows 7/Vista/XP 対応のもののようなので、Windows10に対応しておらず設定ができないのです。
・このため、プリンターやスキャナのドライバーをダウンロードしてインストールする必要があります。

・キャノンのサポートサイトからWindows10対応のドライバーなどをダウンロードすることができます。
・ダウンロードするためには対応するものを特定する必要があるので、Windows10のPCのシステムの種類が32bitなのか64bitなのかを確認します。
・また、ダウンロードするのはドライバーだけではなくアプリも必要なので、対応のものを個々にインストールする必要があります。

・インストールに際しては、プリンターの電源は接続して置きますが、電源は切って置きます。
・サポートサイトから所定のドライバーを探し、ダウンロードのボタンをクリックすると、PCの画面下方に帯状の表示が出るので、そこにある「実行」のボタンをクリックします。
・以下表示に従って進めます。

・プリンターの電源を入れる時期や、接続は有線か無線かの選択画面が表示されます。
・電源を入れる時期と無線接続を選ぶ時期はどちらが先かは解りませんが、手順を間違えなければプリンターの無線接続も正常に完了します。
・プリンターの無線接続は、後からプリンターの表示画面から行えますが面倒なので取扱説明書を見ながら行わないと無理です。

• 質問者

kei********さん

2019/10/3020:33:50

再回答ありがとうございます。windows10に対応するドライバーはダウンロードしたのですが、無線接続をしようとしてもプリンターが見つからず、何度やっても同じ結果でした。プリンターの接続は次回の訪問の際まで待とうと思います;

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uet********さん

2019/11/221:24:46

wifiのパソコン上のアンテナ感度はフルですか?

たてばとさん

2019/10/2820:58:29

新規に購入した 無線LAN とパソコンが両方とも初期不良というのは
かなり考えにくいですね、可能性はゼロではありませんけど
どちらか一方は初期不良だとしても どこかに設定ミスがあると思いますが
機器を目の前にしないとピンとこないことも多いので何とも言えないのですが

以前にハマったことがある原因としては
IPv4 と IPv6 の混在とかの可能性はないでしょうか?
IPv6でセットアップしてもパソコンには IPv4 の IPアドレスも
出てくるのですがその IPではつながらないと言った現象になります
4,5年前の話なので今は事情が異なるかも
しれませんが、一応確認してもらっても良いかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/2820:49:25

「無線LANでプリンターだけ繋がりません」なら無線ラン(ルーター)の不具合では無くて、パソコンにプリンターのドライバーがシッカリとダウンロードされていないのが原因と思いますが、情報不足です。

プリンターのメーカーはどこですか?

「サポートセンターに電話し、」はプリンターのサポートセンターなのですか?それともNECのサポートセンターですか?

NECとかパソコンを購入したお店では無くて、プリンターのサポートに問い合わせるのが早道ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる