ここから本文です

2年前に、交通事故に遭い、頸椎で労災の後遺障害14級認定されました。 最近、交通...

bat********さん

2019/10/2819:57:33

2年前に、交通事故に遭い、頸椎で労災の後遺障害14級認定されました。
最近、交通事故に遭い、頸椎で後遺障害を申請する場合、同一箇所の14級では、認定されないのでしょうか?若しくは、認定

される事はあるが、支払いが全く無いのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/10/2820:05:59

労災、自賠責で14級であればそれ以上でなければ認定されません。

労災で14級は交通事故とは別なので交通事故としての自賠責での14級は認定される可能性はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/10/2912:17:22

認定されないです。

頸椎と言うことは「むち打ち」でしょうね。

14級が後遺障害で出ているということは、「一生そのむち打ちは続く(だろう)」という判断があったので、後遺障害として認定されて14級になっています。

よって事故があろうがなかろうが、あなたは14級のむち打ち症状をずっと持っている、ということになりますので、「新たに発症」はしませんよね。

なので今回に限らず今後も二重の認定はありませんし、当然支払いもありません。

nas********さん

2019/10/2820:02:10

同一部位では、同一等級の場合はそもそも認定されないと決まっているそうです。
後遺障害は永続的な物であり、等級が変わらない場合は、新たな障害の発生とは認められないということのようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる