ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルについて。 TDRオフィシャルホテルの...

kbk********さん

2019/11/423:00:03

東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルについて。

TDRオフィシャルホテルの関係について質問させていただきます。

先日、旧サンルートプラザが東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート

とリブランドしたことを契機にオフィシャルホテルの関係について調べてみたのですが、いまいち理解できないのでご存知の方、教えていただけますと幸いです。

オフィシャルホテルには「東京ベイ舞浜ホテル」を冠するホテルが、「東京ベイ舞浜ホテル」「東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート」「東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート」の3軒あります。
いずれももとをたどればかつて存在した第一不動産を母体とする第一グループという系列ということは分かりましたが、関係性が十分に理解できません。

クラブリゾートは、所有:東京ベイホテルズ→ヒューリックとケネディクス、運営:東急→東京ベイホテルズ、来年からはオークラ系列のグランドニッコーへとリブランド。

東京ベイ舞浜ホテルは、クラブリゾートを運営する東京ベイホテルズの子会社であり、所有:シンプレクスインベストメント、開発:ジョーンズラングラサール、運営:東京ベイ舞浜ホテル。

ファーストリゾートは、所有:オリックス、運営:サンルートプラザ東京→ファーストリゾートへ。

このように、系列のホテルとは言えども、所有、開発、運営、経営が異なっているのはなぜなのでしょうか。

そして、オフィシャルホテルにはオークラもありますが、かつては第一ホテルとして経営運営されていたという経緯もあり、なぜオフィシャルホテルには第一グループの流れを汲むホテルが数多くあるのでしょうか。
そして、このような系列ホテルを至近距離で営むことにメリットはあるのでしょうか。

さらに、来年からはクラブリゾートがオークラ系列のグランドニッコーとなりますが、これに伴い東京ベイ舞浜ホテルブランドのホテルが1つなくなりますが、クラブリゾートの売却およびオークラ系列の増加にはどのような思惑があるのでしょうか。

このご事情に詳しい方、ご教示をお願いします。
また調べた事柄に対して誤りがありましたら申し訳ありません。

閲覧数:
100
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

青坊主さん

2019/11/518:15:26

よく、調査されましたね!
凄いですね!
ごめんなさい!
私には分かりませんが、内容が詳細に調査されていたので勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる