ここから本文です

自己満足では上達しない。他人の批評が大切である。欠点を指摘されて怒る人は上達...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2822:32:07

自己満足では上達しない。他人の批評が大切である。欠点を指摘されて怒る人は上達しない。この意見は正しいですか。それとも誉められて上達するものですか。

個人的に、他人の意見を聞かない人はだめだと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀沢銘さん

2019/10/3104:13:49

むしろ、「本質をつかめるかどうか」だけだと思います

上手なプレイヤーと一緒に演奏することは上達につながるし、上手なプレイヤーが何をしようとしているかを探ることは上達につながると思います

褒められるとかけなされるとか、そこは本質じゃないかなと

どうでもいい人の意見まで聞き入れていると、音楽自体も凡庸なものに近づいて行っちゃうのが、音楽や芸術の難しいところだと思います
権威あるものに弱い人が多くて、雑誌の「日本一のギタリスト」みたいなコピーにも踊らされてしまうようだと、結局自分のプレイもいろんなことに踊らされてしまう

言葉で説明される程度の事なんてはっきり言ってどうでも良くて、音そのものからショックを受けて、駆逐されて、そこから自力で何かをつかみ取るっていう作業が続けられることが大事なんじゃないかと思いますよ

ちなみに、欠点を指摘されて「怒る」っていうことは、すくなくともそれが自分の欠点だと認識しているっていうことだと思います
しかも、相手の言おうとしていることも分かっている可能性があります

基本的に、誰でも「感覚として理解できている」ことじゃないと「言葉で説明されても理解できない」ように思うので、そういう意味では、怒るのは別に構わないと思います

ただ、「怒る」っていうこと自体が、自分の間違いを認めるか無能を示してるっていうことなので、マヌケではありますけど、本人の成長には鳴っていると思います

• 堀沢銘さん

2019/10/3104:15:22

【誤】本人の成長には鳴っていると思います
    【正】本人の成長にはなっていると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/2 22:48:56

みなさんのご回答に色々教えられました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アンズさん

2019/11/103:04:57

難しいですね。

そんな割り切れる話しでも無いと思います。

一々、他人の批評を素直に受け入れる態度って大事だと思いますが、それに従うか否かって別問題だと思うんですよ。

何かしらのさ、漠然でも良いから、御自分の希望的観測で、周囲から笑われる様の目的でも、やってみたらあらまあ!って話も有りますしね。

社交性と独善性ってさ、相反する様ですが、何気にそれが一番良いと思う今日この頃です。

と、言う意味で・・・ですが。

>他人の意見を聞かない人はだめ

と、決め付けるのも駄目かな・・・って思う。

形苦しいね、お前さん。
疲れないか?そんな考えでさ。

世の中? 僕にはわかりませ~~ん!
人の気持?? 判りませ~ん!

で良いと思うの。

無理クリ、自分の常識に当て嵌めて判断しようとするからさ、???が続く訳でさ、判らんもんは判らん!!!で良いんじゃないの?

僕なんて全くなんにも判って無いんだけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dog********さん

2019/10/3100:43:39

全ての人の言葉に「耳を傾けない」事は駄目だと思います。
まず耳を傾けないとその人がただの批判をしてるのか、自分の為になる批判をしているのかすらわかりません。

怒る方はまず耳を傾けないで、批判や指摘そのものに言い訳を並べたり怒ったりします。知恵袋でも何度も拝見しましたが、そういう方ほどとても為になるアドバイスがついてるのに勿体無いと残念に思いますね。だから一生成長なしで、同人でよくあるグループ間で褒め合う馴れ合い止まりなんでしょう。

私は友人に「全ての人の言葉に耳を傾けて、そこにヒントや得るものが必ずある」と教えて貰いました。
それは絵でも社会でも人生でも全てに通じると今は思っています。

ひーさん

2019/10/3021:38:45

その批評にもよると思います。
ちゃんと的を得た批評もあれば的外れな批評もあります。
人の意見を聞けないのはダメですが、人の意見を聞くにしても、その意見が一理あるかないか判別できる能力がないのもダメだと思います。

sakuraさん

2019/10/3021:30:40

褒めた上で優しく指摘して欲しいですけどねー(*´`)
でも指摘してもらえることはありがたい事ですから、それを忘れずにいたいですよねー。

shu********さん

2019/10/3000:40:35

その通りだと思います。

なお、褒めることも批評に含まれます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる