ここから本文です

羽生結弦くんの先日の優勝は圧倒的でした。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2901:22:08

羽生結弦くんの先日の優勝は圧倒的でした。

彼のこれまでの経歴もすごいですね。
今回もフリー演技の中で何種類かの4回転を数回も入れてました。かつてロシアのプルシェンコが難易度としては低い4回転ながら完璧にこなしていた時、とにかく断トツのレベルに思っていました。
しかし、あれから数年経ち、遥かに以前よりもフィギュアのレベルは上がったんだなとつくづく感じるのです。
羽生くんはこんな圧倒的な演技をしましたが、なお進化しようとしています。

以前、浅田真央がトリプルアクセルを二度もフリーに取り入れて跳んだりして、しかもオリンピックでは優勝できずに終わった時、採点競技にほとほと嫌気がさしましたが、女子は女子で著しい進化があり日本の紀平だけじゃないトップ争いをしています。

いろいろ書きましたが、採点競技であるフィギュアスケートは今後どんな演技をする人が勝っていくと思いますか?
そして、ズバリ羽生結弦くんの強さの秘訣は何ですか?スタイルの良さとイケメンなのは分かりますが(笑)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ろむ。さん

2019/10/2922:59:05

平昌五輪のインタで羽生選手がこのままだとフィギュアはジャンプ大会へとなっていく、ただそういうことではなくて、技術の上に作られる芸術だったりプログラムとしての完成度が大事でそこに惚れ込んだと。
フィギュアのルールも変わり、観客も変わり、選手自身も変わってゆく中で、誰に向けて何のために競技を成立させていくのかが大切な気がします。
スポーツとしての在り方、選手自身がどう演技するのか、そしてそれらが観客へどう伝わるか、羽生選手のように点数や順位以上に気持ちで伝える。これはバランスが取れていてとてもいいと思います。いろんな選手がいていいと思いますが点数として勝つのはきっとジャンプが飛べる選手でしょう。

3月の世界選手権、羽生選手とネイサン選手の順位は観客、本人、技術含めてフィギュアの在り方を考えさせられますね。

羽生選手の強さは精神力とか、ですね。完璧人間のイメージが強いです。
すみません。途中で書くことがめんどくさくなってきてしまったので、ここらで。さようなr

「羽生結弦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwy********さん

2019/11/218:46:30

とても強い精神力と分析力があることだと思います。
周囲からの(期待による)プレッシャーに打ち勝つ力。
自分を鼓舞する力(羽生選手は、自分で自分にプレッシャーを与えることを試みてきたと行っており、佐野先生もそれについて賞賛されていました。なかなかできることじゃないと)。
試合に対するモチベーションを保つ力。
ピンチの時にはい上がってくる力。
周りに流されない力。
自分の演技(技術)のここが問題で、何をどう練習すれば良いかを分析する力。

Waterさん

2019/10/2917:20:40

私は何で浅田真央さんがここまで叩かれなきゃいけないのか不思議でたまりません!
いつもイライラしながら恥さらしのコメントなど通報してますが消されません!
採点競技に腹も立つし、Yahooにもイライラしてます!

羽生選手はジャンプの前と後にいろいろ組み込んでるから普通に跳ぶよりどうしても難しいんだって言うのに、何も知らないくせにあーだこーだ言うやつも腹立つ!
佐野さんもっと素人に羽生選手の凄さ教えてやってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kjk********さん

2019/10/2912:14:46

全く同感です。
30人中1人だけ3回転を飛べずにTESが27位だっのに、(フランス紙曰く)「謎のPCS点」が4位でなんと予選通過したソチの浅田真央。
採点競技に嫌気がさしました。
全世界で「一定の技術に到達しなかった選手がフリーに進んだのはおかしいと」と批判噴出でしたね。

全く同感です。...

クッパさん

2019/10/2908:07:16

はい、採点競技には、ホント嫌気が募ります。
大きなミスを2回もした浅田さんが、本当は5位だったのに銀メダルだなんてね。
海外でも、キムヨナの前に滑った選手の得点が抑えられ、後に滑った浅田さんともう一人が、キムヨナの高得点に“連れ高”して「滑走順の悲劇」と報じられていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/2907:12:25

浅田真央が優勝できず採点競技に嫌けがさしたとの事ですが、何がどうおかしかったのか詳しく教えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる