ここから本文です

ドイツは日本より人口が少なく、経済力も下ですが、なぜ国際社会では日本より上の...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2910:02:26

ドイツは日本より人口が少なく、経済力も下ですが、なぜ国際社会では日本より上の国として見られる事が多いのですか?

閲覧数:
273
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/10/3008:27:09

EUの経済を引っ張っているのは、ドイツとフランスといっても過言ではないから、だと思います。
ギリシャやイタリアなど足を引っ張る国々もあるなか、なんとかEUを維持している。
日本は難民受け入れもしていないし、世界に目を向けているわけでもない。
世界からは評価されることがドイツほどないからなのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/11/208:52:36

人口5億の欧州連合を事実上支配していると考えられているからですね。

tai********さん

2019/10/3009:06:18

例えば、中国のGDPは日本より上ですね。何しろ人口が多いから。でも国際的には中国元は余り信用されていなくて日本円の方が評価されています。

これと同じで、日本の経済力がドイツより上というのは人口が多いからであって国民一人当たりの生産性とか豊かさはドイツの方が上。

あとドイツ人は(旧東ドイツ出身の高齢者以外)普通に英語喋るので、世界的な情報発信能力が高い。

トランプもそうだけどアメリカにはドイツにルーツを持つ人がそれなりにいる。南米にもいる。

長年科学立国で、ノーベル賞受賞者を多数輩出し自動車とか器械産業が有名。日本はこの分野においてのみドイツとほぼ互角だが、ノーベル賞に関してはまだ受賞の歴史が浅い。

ドイツ文化圏はドイツ以外にオーストリア、スイス、オランダ、それから東欧、北欧に浸透しているが、日本文化圏といえるものはない。例えば台湾は親日的だがそれとオーストリアやドイツ語圏のスイスにおけるドイツ色とは比較にならない。そう考えるとドイツの経済力というのはかなり大きい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/10/3008:43:33

そんなことは無いと思いますがねー?

https://news.livedoor.com/article/detail/17305869/

yk2********さん

2019/10/2922:26:53

一人あたりの
GDPが
高く、
単位時間
あたりの
労働生産性も、
高いです

また、
アメリカに
ついで、
ニッチトップ
企業・特許が
多いのが
特徴です

oba********さん

2019/10/2920:08:45

国連総会でアメリカの補完勢力でしかない日本と
独自の外交政策を持つドイツの差です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる