ここから本文です

太平洋戦争について。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2913:58:07

太平洋戦争について。

当方全くの無知ですので教えてください。
戦争が終結に近づくまで、日本の本土が攻撃の対象にならなかったのは何故ですか?
なぜ、ルソン島やガダルカナル島などが攻撃対象だったのでしょうか。

閲覧数:
65
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2019/10/2917:29:16

日本は周囲を海で囲まれ、朝鮮や台湾、中国大陸沿岸、そして北は千島列島から南はニューギニア、ジャカルタあたりまで、日本の勢力圏だったわけですから、いきなり日本本土を攻撃するなんて無理ですよ。(昭和17年のドゥリトル空襲だけ)
それに太平洋の海軍戦力も日米でまだそう大きな差がなかった。
昭和18年一杯くらいまでこういう状態でした。

自由に動ける空母では大型爆撃機の発着は難しいし、遠くの基地からの発進も当時の航空機では航続距離がなく不可能。かといって米軍は日本近辺に拠点がない。攻めようにも無理です。(同様の理由で日本も米本土の攻撃ができなかった。潜水艦の艦載機による軽度の攻撃が数回あるのみ)
だから米軍はソロモン諸島からマリアナ諸島、フィリピンと一つ一つ拠点を確保しながら徐々に攻め上るしかなかったのです。ようやく昭和19年になってサイパン島あたりまで占領し、しかも航続距離も長く爆弾搭載量も多いB29という大型爆撃機が開発されたから日本本土の直接攻撃が可能になったのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/4 20:43:20

皆さま、ありがとうございます。尊敬します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwx********さん

2019/11/311:36:08

下記の補足
ガダルカナルはアメリカとオーストラリアの補給路だったので、あそこを抑えないとダメだった、ガダルカナルに日本の基地があるとアメリカにとって大変な脅威になります。

2019/10/2919:15:44

今のように弾道ミサイルがあるわけじゃないのです。
地図か地球儀でサイパン島を探してください。この島が取られて米軍の飛行場ができて、はじめて日本が爆撃されるようになった。それもB-29という新型機が完成したからで、それまではサイパン島からでも無理でした。
それまで、なんだかんだいっても、日本にアメリカ軍は近寄れなかったのです。

昭和17年にドーリットルが東京を空襲したことを言ってる人がいますが、あれは特攻みたいな無茶な作戦で、1回きりです。陸軍の爆撃機を空母に積んで遠くから発信させる。空母に帰って来ることはできない。日本に爆弾を落としたら中国かソ連に不時着するか落下傘降下する。体当たりするよりましな、ほとんど特攻みたいな作戦でした。
昭和18年末まで、アメリカは日本本土に近寄れなかったのです。

a46********さん

2019/10/2919:07:04

サイパン島が米軍に落ちるまでB-29が日本本土への往復が出来なかったから。

潜水艇特攻があったので日本近海まで空母が行けなかったから。

ail********さん

2019/10/2915:38:09

硫黄島などの南洋諸島が米軍に取られたので、そこから出撃して来ました。

ans********さん

2019/10/2915:35:53

ドイツがいたからです
アメリカでもドイツの相手は相当にきつかったのです

したがって全兵力をドイツに向ける必要があり
日本など2の次でした

開戦のときルーズベルトが太平洋方面の総司令だったニミッツ提督に
「ドイツは強敵だ全力を傾けなければならない
悪いが日本程度に兵力を割く余裕は無い
ドイツが片付くまで現有兵力で
負けない程度にあしらっててくれ」

と、負けなければなにやっててもかまわないし
ドイツが片付くまで本格的な攻撃はしないことを
明言していました

実際日本へ向けてた兵力は
アメリカにとっては雀の涙程度です

日本へ向けた兵力は
旧式空母3
全航空機2000機程度
戦車100両程度(イギリスへのレンタル含む)
(しかもほとんどがM3軽戦車)
ですが
ドイツアフリカ軍団を叩くための作戦
「トーチ作戦」
に使われた兵力が
最新空母9
航空機20000機以上(爆撃機だけで14000)
戦車2000両以上
です
しかも戦車500両が作戦開始1か月で撃破されました
ドイツ怖いです

日本が戦争中に破壊できたアメリカ戦車は
記録にあるので数十両程度で
イタリアの方が撃破数多いです

というわけで兵力がぜんぜん無かったニミッツ提督は
大統領から本格的攻撃を禁じられてたため
端のほうからちょいちょい攻撃したのです

ドイツへ向けた大兵力があれば
ハワイから直接攻撃できたのですが
日本への本格的攻撃は
ドイツがほとんど終わってからになりました