ここから本文です

郵便局留めについて質問です

ppi********さん

2019/10/2915:34:31

郵便局留めについて質問です

個人間で匿名配送がしたいんです
相手の住所は教えて貰っているんですが
自分の住所は書きたくないです
郵便局留めは定形外やレターパックでできるんですか?
無知ですみません
個人間で匿名配送する方法を教えてください

閲覧数:
115
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/10/3001:02:57

2018年9月末からゆうパックの受取人が差出人に住所等をに知らせなくても別の場所で受け取れる
「かんたんSNSで受け取り」という方法が利用できるスマホアプリが出来ましたのでご検討ください
このアプリですと局留ではなく郵便局窓口受取になりますが証明資料の提示は不要です
郵便局留で必要としている受取人の住所・氏名は荷物の送付に記載は不要です
偽名や本名以外で活動している方がその名前を利用して相手から送ってもらう場合にも制約はないです
郵便局留の違法取引排除の指針(受取人住所の記載がない場合の記載推奨の誘導)の代替として利用されます

駅にある「はこぽす」利用ややスーパー等にある「ヤマトPUDOステーション」の一部の宅配ボックス受け取りも可能です
コンビニでの受取を前提とした荷物の発送依頼も可能です(小さい荷物に限り自宅等に配達はできません)
ローソンかファミマかミニストップならゆうパックのスマホ割で
可能となる場合はありますが100サイズ25kgまでです
[ゆうパックスマホ割アプリ]スマホを活用した伝票作成割引Web決済型ゆうパック
http://yubin.2-d.jp/y5/46.html
個人同士のゆうパックもコンビニ受け取り開始
http://yubin.2-d.jp/y5/46-2.html
ヤマトPUDOステーション利用を郵便局の個人利用でも開始
http://yubin.2-d.jp/y5/49.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/10/2922:23:23

まず「国内郵便に関しては、差出可能な郵便物、最低でも定形外にせよ、普通郵便やレターパックを、郵便局留めで郵送するのは可能」と、なります。

ただ「郵便局の窓口で、差出する場合。
差出人さん側の自宅の住所、未記入で差出しようとすれば、「万が一、預かり期間切れで返送になると、返送先が不明である」等から、引受を拒否するか渋る郵便局、近年では増えてる」と、言う事だそうです。

なので「郵便局の窓口で差出なら、郵便局とのトラブル回避メインで、差出人さんとしての自宅の住所、記入しての差出が良い」と、私個人は思います。

pik********さん

2019/10/2921:52:24

定形外やレターパックでも局留は可能です
局留は受取人住所
事故や不備での返送等もなくていいなら差出人住所もなしでできますが
「匿名」ではできません
メルカリなんかの匿名発送なんかも郵便局内では
個人情報がわかるようになってるから配達できるんです

tyo********さん

2019/10/2915:55:01

郵便局留めは匿名配送するためのものではない。
郵便局の「私書箱」が利用できないのでそれに代わる郵便局留め。
本名、居住地の住所がなければ受け取りは出来ない。
本人確認の為に身分証つまり免許証などを提示して受けとる。
私書箱を開設するには住所、企業名など審査が必要なので
空きがあっても一般人は利用できない。

後は空いたの方と重複するので割愛。

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2019/10/2915:48:40

匿名配送で郵便局留めは無理。
受取る相手の本名が分からなければ郵便局で受取人に交付する際に本人確認ができないから。


>>郵便局留めは定形外やレターパックでできるんですか?<<
⇒ 郵便局留め自体出来ますが、上記の通り宛先人(受取人)を匿名にすることは出来ません。
「かならず本名記載」が必要になります。
匿名にしたら誰でも受け取れることになるでしょ(笑)

フリマアプリなどの取り引きなどではなく個人間での匿名配送は基本的に宅配便に限定されるね。
でも決済がクレカやキャリア決済などになるから結構ハードルが高い。


*ゆうパックスマホ割
https://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/sumahowari/


*宅急便をスマホで送る
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/sp/


*メルアド宅配便
https://www.mailaddbin.com/