ここから本文です

中原中也という詩人をどう思うか教えてください。

yma********さん

2019/10/2920:57:18

中原中也という詩人をどう思うか教えてください。

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/10/3101:45:49

近代的な悲しみを詩に託した人ですね。石川啄木の短歌に近いものを感じます。

漱石であれば「高等遊民」的なものなのでしょうが、中原中也は、自分が世界と一つになれない悲しみを謳っているように見えます。しかし、同時に自分が本物の詩人だと知っている。

今の世の中であれば、彼はニートのような存在だったかもしれません。そのニートをみんながバカにする。バカにするのは正しいが、同時にこのニートは詩に対する修練や厳しい詩作は怠らない。しかしそれでは稼げない。生きる事と詩人としての自分が矛盾する。その悲しみが詩になって現れている。そういう人かと思います。

  • 質問者

    yma********さん

    2019/11/122:31:28

    東京外国語学校出ながら就職なかったのかな?

質問した人からのコメント

2019/11/5 05:52:24

他の方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/11/113:27:14

素行は最低だったとのことですが、詩は素晴らしいです。人物としては最低。調べれば調べるほど嫌いになりますが、同時に詩の素晴らしさが際立ちます。

ID非公開さん

2019/10/2921:48:16

黒田三郎が好きな詩人と言っていましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2019/10/2921:26:23

好きではないが、嫌いでもないです。
しかし、「ゆやーんゆよーん」とか「汚れちまった悲しみに」とかの言葉のセンスは良いですよね。
太宰治は中原中也に心酔したが、初対面で中原に暴言を吐かれたようですね。言い過ぎかもしれないが、天才は天才を惹き付けるのかもしれません。