ここから本文です

仰天ニュースが今生放送をやっていて、姉と喧嘩をした13歳の男の子が家出をしたま...

miz********さん

2019/10/2921:07:18

仰天ニュースが今生放送をやっていて、姉と喧嘩をした13歳の男の子が家出をしたまま今でも7年間帰ってきていないということをやっているのですが、つまらないケンカのせいで弟がいなくなってしまった、

姉は何を思っているのでしょうか。

私は姉を許せません。

閲覧数:
8,192
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/3109:50:08

番組での限られた情報だけから判断するならば、姉との喧嘩は単なる家出の引き金にすぎないと思う。喧嘩それ自体は家出の主たる原因とは言えない。なので、姉を責めるのは筋違い。



おそらく、それ以前から彼の中ではなんらかの現状に対しての不満(それが何かは不明だが、たとえば、成績の問題、家庭環境の問題、友人関係での問題、等々)があり、それがギリギリ限界点に達していたのではないか。たまたま、そこに姉との喧嘩が発生して、それで一気に限界点を超えて爆発したと僕は見ている。

大事にしていたであろう、自己の分身にも等しいゲーム機の破壊は、「自己否定をも伴う周囲の無理解への怒り」の表現であり、自分の中に溜まりに溜まった行き場の無い感情の爆発。

ようは、思春期に誰もが持つ「自分の能力も含めての現状への不満(理想と現実の乖離)」と「それを分かってくれない周囲への不満(無理解)」の問題。



彼の悩みを察知して、それに適切に対処する責任が母親にはあるが、様々な事情でそれが上手く機能していなかったのだろう。家庭の中に自分の居場所が無いと感じた彼は、家族を見切って家を捨てたのだ。家族でなくても、誰か一人でも彼の気持ちを受け止めて相談に乗ってくれる相手がいたらと残念に思う。

たぶん、彼にはゲームだけが、その悩みを紛らわしてくれる存在だった。だから、ゲーム機を壊してしまったら、もう家庭に居場所、逃げ場所はないと考えたのは当然のこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仰天ニュース」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/504:25:00

お姉さんもがき苦しんでるよ。

お姉さんもがき苦しんでるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ktl********さん

2019/11/213:35:09

姉が悪いというのはよく分かりません。喧嘩はお互い悪いのですから、姉に全てを押し付けるのは違うと思います。もし姉が行方不明になっていたら、あなたは弟を許せないのですか?きっと姉も責任を大いに背負っていると思いますが、私達がどうこういうことではありません。
取り敢えず早く見付かって欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ava********さん

2019/11/203:31:05

弟は実は連絡ついてるんだろう

kon********さん

2019/10/3019:47:52

姉弟喧嘩もたわいのない事が多いが、親御さんの子供に対する教育が足らないと思います。成人するまでは、親の責任でもあり子供同士の喧嘩であっても親が中に入り互いの話を聞き良い方向に導くのが使命で放任主義は社会のルールを弁えず問題を起こす場合があります。

佐岡レイさん

2019/10/3012:00:43

私も同じく姉を許せません。被害者ヅラするな!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる