ここから本文です

大型自動車免許を所持していれば、キャリアカーのドライバーになれると思いますが...

man********さん

2019/10/2922:47:10

大型自動車免許を所持していれば、キャリアカーのドライバーになれると思いますが、お仕事に就く上で、何か気を付けることはありますか?お教えください…。

閲覧数:
146
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松原浩さん

2019/11/110:18:11

大型車では、五台積みとなりますが、上に載せる車がワンボックスなどになると、高さ制限を超える場合もある事と、キャリアカーの大型車は、リアのオーバーハングが長く、他の大型車と比べても、ケツ振りは大きくなります。それに、大型車は少ないので、けん引免許を取得した方が良いと思います。トレーラーになると積み降ろしに手間はかかりますけど。また、運ぶ車の、キズの確認も運転手の仕事がす。新車を運ぶ時は、良く見て下さい。ディーラーに持って行く場合は、道路を一車線ふさいで、積み降ろしするので、場所によっては、プレッシャーを感じるかもしれません。結論としては、高さ制限に注意する事、ガードの高さ制限も覚える事、積み方を覚える事が大事です。あとは難しい事はありません。

質問した人からのコメント

2019/11/5 22:51:24

皆様、ご回答ありがとうございました…。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車 の求人情報(1,095,805件)

の正社員 自動車各パーツ部品の製造(滋賀県甲賀市)
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 滋賀県甲賀市水口町笹が丘
e仕事
自動車メーカーにて損保事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 埼玉県狭山市
求人アスコム
未経験OKの自動車検査員
  • 日産販売会社グループ
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜
  • 岐阜県高山市
日産販売会社グループ
大手自動車メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 神奈川HR
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県藤沢市湘南台
求人ジャーナルネット
自動車用シートの検査
  • 株式会社ユナイテットスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県浜松市浜北区
DOMO!NET
自動車・バイク・重機 加工
  • 株式会社ユース
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市緑区
ネジタス
自動車検査員
  • 株式会社バーデン ジェームス 浜松天王店
  • 正社員
  • 月給23.3万円〜29万円
  • 静岡県浜松市東区
JOBアルバイトタイムス
自動車パーツの成形/週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 群馬県太田市
シフトワークス
エンジニア・自動車部門
  • 株式会社キャドワークス
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.2万円
  • 広島県広島市東区
tenichi
自動車関連分野での接合・塗装作業
  • UTエイム株式会社
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都品川区
Workin

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae8********さん

2019/11/222:34:23

7年程 大型5積単車キャリアカードライバーをしておりましたが まず荷姿(積み合わせ)で基本3・8mで積む事です ※此方は4・4m迄積まされた事はしょっちゅうしたが・・あと車両のワイヤー緊縛はいくら近い距離でも全車両確実(三点から四点掛け)に運行中は街路樹に気を付ける事 あと雨の日は荷台が滑りますので 作業者の上段からの転落注意です※転落経験あり 足首靭帯を痛めました・・ キャリアカーの店舗敷地への後退時 後1軸車なら普通にステアリングをフルロック迄切り込んで後退出来ますが キャリアカーの後2軸車は2デフですので(引きずり車はありません)ステアリングフルロック切り込み後退は厳禁ですので注意です(リアオーバーハングは 一般的大型貨物車より少し長いです)キャビンの上に商品車が載っているので山道で若干の横揺れはありますが 暫くすると慣れます

nam********さん

2019/10/3013:24:37

こんなどこでグダグダ言ってないで、とっとと面接に行く。

運送屋のおっさんより。

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

2019/10/3006:03:54

嵩張るのでラフな運転では簡単に横転します。
積み荷の新車が傷つかないように特に慎重に荷扱いする必要があるでしょう。

繊細さが求められる業界と言えますね。

nis********さん

2019/10/2922:52:35

そのキャリアカーが
トレーラーなら牽引も必要です。