ここから本文です

会社で受けた健康診断で、LDLコレステロールと肝機能で引っかかり要請査に丸がつい...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3000:52:38

会社で受けた健康診断で、LDLコレステロールと肝機能で引っかかり要請査に丸がついた結果が返ってきました。〜までに来て下さいなどが一切書かれてないのですが、同じ病院に行けばいいのでしょうか?ネットで調べる

と再検査の費用も結構高額なようなのですが、これは自己負担ですよね?
また、20代前半でLDLコレステロールが160近くあるのは遺伝的な問題もあるのでしょうか?相当な数字ですよね…?飲酒は滅多にしませんし禁煙者で、身長162cm49kgです。確かに食生活は悪いです…

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なかっちさん

2019/10/3001:02:18

基準が140だからそんなにすごいってわけじゃないですが、高コレステロール食品や動物性脂肪の摂り過ぎに注意し、食物繊維や青魚などEPA/DHAを多く含む食事でコレステロールを抑えましょう。
またLDLコレステロールの酸化を防ぐためには、ビタミンCやビタミンE、β-カロテン、ポリフェノールなどの抗酸化作用の強い栄養素を多く含む食品をとるようにすることが効果的です。

再検査しても運動、食生活に気をつけてくださいで終わる気がする

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/5 12:20:13

不安なので、精密検査には行こうと思います。アドバイス頂いたので昨日からサバ缶を食べているので続けようと思います。皆さまご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/3007:54:48

提携病院などを紹介してもらえる場合があるので、まずは
会社の健康診断所管部署に相談してみてください。
なお、異常が見つかって病院に行く場合は健康保険が
使用できます。

食生活が悪いとのことですが、脂肪肝には、
タンパク質不足による非アルコール性脂肪肝があります。
タンパク質は足りていますか?
(参考)
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/67
vol.67 お酒を飲まなくても注意! 非アルコール性脂肪肝

極端に糖質(炭水化物)が不足するとLDLコレステロール
が上がる場合がありますが、BMI から見ると栄養不良の
可能性があります。糖質不足になっていないでしょうか。
なお、LDLコレステロール160程度は特に心配する数値では
ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/10/3006:05:21

保険適応になるので3割負担。
痩せていてもポテトチップスとか食べているとLDLは増加するのでさほど心配ないが、肝障害は痩せているので脂肪肝がなさそうに思える。よって肝障害はAST・ALTの値次第では精査が必要。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる