ここから本文です

windows10ノートパソコンでSSD 128GB + HDD 1TBの容量の物を買います。 初期状...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3000:53:44

windows10ノートパソコンでSSD 128GB + HDD 1TBの容量の物を買います。

初期状態で使用すれば、
SSD 128GBっていわゆるCドライブなのですか?

HDD 1TBはDドライブですか?

デスクトップに保存する場合は、SSDの方に保存されるのですか?

補足デルBTOで、15インチ・i7・DVDスロット有り、で絞ると、ストレージ容量は
128GB M.2 SSD + 1TB HDD
512GB M.2 SSD の2択になってしまうのです。
256GB SSD + 1TB HDD もあるにはありますが、DVDスロット無し しか選べません・・・
128GB SSDだと少ないですか?
ゲームはしません。

閲覧数:
447
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

demさん

2019/10/3010:49:24

そんな構成で使っているが、ドキュメント、ダウンロード、ピクチャ、ビデオはDドライブに移動し、デスクトップはCドライブに置いておきます。

スタート > スタートメニュー、デスクトップ上のショートカットからアプリケーションを起動し、デスクトップには出来るだけフォルダーやファイルを置かず、ショートカットだけにして使います。

  • demさん

    2019/10/3110:06:33

    ノートPCでセカンドHDDアダプターを使ってDVDドライブに装着している。
    DVDを使う時は外付けDVDドライブを使います。
    128GBで足りるかは128GBの内 ゴミ箱に13GB Windows10の展開用に35GBを必要とします。
    システムが10GBですから残り70GBがアプリケーションに使える計算になります。
    システムと標準的なアプリケーションをインストールしても30GBで間に合うはずです。 

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jpdr923さん

2019/10/3012:06:55

ウチはC:は128GB(昔のなので)OSとsetup式アプリだけ
マイドキュメントは別ドライブに移動(保存可能に)

SSDの方が起動が早いのでSSDがC:の方が良い。
デスクトップに保存する場合は必ずC:になる。
とは言ってもノ-トPCならOSもビルトインされているので特殊な事しない限りC:D:の変更はできないと思うしC:はSSDになってると思う。

ドライブはエクスプロ-ラ-で簡単に判別できる(容量で何ドライブになっているか)。

bla********さん

2019/10/3011:18:57

>C-Diveが128GBではデータを保存するのは無理です。
OSはが使うのは多くても40GB程度、残り80GBもあってデータ保存が無理?

>この構成は移動することが前提になっていると思います。
トラブル誘発するしバックアップやリストアもややこしくなるし、そんなことをさせうるのが前提?

>「ドキュメント、ピクチャ、デスクトップ」は「OneDrive」に入っています
OneDriveとか使わなければいいだけ


毎回言ってることがメチャクチャですがこの人は
信用するかどうかは自由ですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/10/3010:26:57

>初期状態で使用すれば、
>SSD 128GBっていわゆるCドライブなのですか?

>HDD 1TBはDドライブですか?

はい。そのとおりです。

ユーザーファイルは移動はしない方がいいというコメントがありますが、C-Diveが128GBではデータを保存するのは無理です。この構成は移動することが前提になっていると思います。

「ドキュメント、ピクチャ、デスクトップ」は「OneDrive」に入っていますので、「C:\users\ユーザー名¥OneDrive」は「D-Drive」に移動しましょう。

afou*******さん

2019/10/3009:40:12

はい、ディスクトップはSSDになります。

ユーザプロファイルをDドライブに移動する方法とか紹介している人がいますが
そんなのはトラブルの元だし、何かトラブった時に障害となり復旧できなくなるので、そんなことはやめましょう

そもそもせっかくのSSDを使わないようにするって頭悪いです。w

far********さん

2019/10/3004:01:27

じじいです。

>デスクトップに保存する場合は、SSDの方に保存されるのですか?

初期状態では当然そうなる。

ストレージ保存先を変えるのはこれだ。

http://zakkinks.com/windows10_ssd_optimization2/

Windowsのupdate保存先を変えるのはこれだ。

http://cojocco.blog113.fc2.com/blog-entry-162.html


これをしておけば、データーはDドライブに保存されSSDの寿命も多少は延びる。