ここから本文です

介護職をされてる方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/3010:32:57

介護職をされてる方に質問です。

介護職員初任者研修は 取得してから介護職につくのか 介護職につきながら取得しようか考え中です。今は 全く介護とは無縁の仕事をしています。転職を考えてる今年48歳になる主婦です。介護職を最後の仕事とし フルタイムで働ければと考えてます。現場の生の意見を聞かせて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/10/3117:20:36

はじめまして、主様介護職ですか、当方も某施設の介護職員です。私の場合は、介護未経験だったため、二○イ学館と言うところで初任者研修を受講いたしました。資格取得後施設の介護職員になりましたが、施設で働くのは無資格、未経験でもかまいません。居宅介護したい場合はやはり資格有りと資格無しでは変わってきます。先の回答者様の意見は真っ二つにわかれています。費用がかかるから働いている施設で受講料負担もしてくれる施設があるので、働いてからが良いとかやはり基礎知識をちゃんと勉強してから施設に入職したほうが良いとか意見は色々です。当方もまったくの営業分野からの転職なので資格をもってから履歴書に書きました。しかし、女性であれば、未経験、無資格でもどこの施設でも採用される可能性が高いです。なぜなら、おばあちゃんが圧倒的に多いからです。おじいちゃんの比率が少ないのです。介護職は基本的に女性の現場、現場の生の声はいじめ有り、マタハラ、パワハラ、セクハラ有り陰口、悪口、派閥で陰湿な痛がらせなど、看護職が介護職を見下して罵声を浴びせる等、人間関係が絡んできます。親の介護を理由にして離職する方が多い職種です。資格ありなしで入職するよりも施設の内部情報をしっかりと収集して就職活動しないと体にかなりの精神的ストレスや肉体的に腰痛に悩まされます。20歳台の女性でも約3ヶ月間休職されて方もおられました。あとは、認知症相手に耐えることができるかどうかです。現場では毎日が戦争利用者様の汚物処理あり、嘔吐や失便、失禁徘徊有り暴言、暴力これが実際の現場の声です。48歳でも入職可能です。女性同士の派閥争いやお局さんの陰湿ないやがらせなどその施設施設ですべてが違います。これに最後の働く人生をかけられるかどうかです。フルタイムで働くと、いやな方と組んだ場合一日すごい憂鬱です。顔を見るのがいやになりますよ。早番のボス、日勤のボス、遅番のボス、夜勤のボス等言うことがみんな違います。こちらにあわせるとこちらに怒られるなどなど介護経験の10年以上の選手は大なり小なりストレス与えてきます。完全に従服するかはたまたいじめ相手を威圧し食い殺す勢いでのし上がるかです。肝をすえて、介護士さんになってください。介護福祉士や支援員さんもガンガン言ってきますよ。ご参考までに

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護職 の求人情報(1,167,626件)

介護職員 オープニング募集!チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 稲沢(介護職員)
  • 正社員
  • 月給17万円〜28.1万円
  • 愛知県稲沢市天池光田町
マイベストジョブ
サービス提供責任者訪問介護
  • 介護職しごとセンターなら
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県奈良市
求人ジャーナルネット
【大阪府交野市/交野市駅/正社員】仕事と子育てが両立しや...
  • 株式会社ツナガリキャリア
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜27.6万円
  • 大阪府枚方市
リスジョブ
介護職/派遣社員/兵庫県
  • セントスタッフ株式会社 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
ケア求人ナビ
【急募】介護職・ヘルパー/認知症対応グループホーム/22...
  • 株式会社ウイズネット
  • 正社員
  • 年収223万円〜271万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
マイナビ介護職
介護業務 【練馬区/特養】給与高水準!有給消化率100%!...
  • 株式会社メルフィス
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都練馬区
ジョブリンク
小規模多機能ホームでの介護職 小規模多機能で介護士さん...
  • 小規模多機能ホーム水呑
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県福山市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
訪問サービスの介護職・ヘルパー[正]【訪問介護未経験歓迎...
  • パナソニックエイジフリー株式会社
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 愛知県安城市
介護求人ナビ
介護職員 チームケアで更にスキルアップしながら働きませ...
  • ゴールドエイジ 岩倉(介護職員)
  • 正社員
  • 月給17万円〜28.1万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
<<おすすめ>>【用賀駅徒歩8分】グループホームでの介護の...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,700円
  • 東京都世田谷区
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2019/10/3019:00:27

ちょうど私は今、未経験で介護の仕事に就いて初任者研修を受けています。学校には全くの未経験の方もいらっしゃいますが、やはり受講費用もかかる事ですし、まず現場で働いてみて自分がこの仕事に向いてるのか向いていないのかを見極めた方がいいですよ。
もし、無理でしたってなったらお金が勿体ないですから…

tan********さん

2019/10/3100:37:54

デイサービスで3年働いてます。
生の声とだけじゃ、何が知りたいのか分かりません。
具体的に何を聞きたいんですか?

ちなみに私は家から近い事業所が、資格がないと雇ってもらえないところだったので取ってから働き始めました。
でもどうせなら、ただで取れるし働きながらのほうがいいんじゃないんでしょうか?

2019/10/3123:03:04

50代元介護士です。私も40代の時に製造業から入りましたが、散々嫌がらせを受け6年目に退職しました。常識があまり通じない人が多いです。いじめ、嫌がらせ、差別、無学、無知、無教養、非常識、パワハラ、当日欠勤、無断早退、パソコン使えない、運転免許もつて居ない、国家資格介護福祉士???、まあ、こんな世界でした。

mom********さん

2019/11/211:12:30

まず始めに、初任者研修は自分のお金で払ってはダメですよ
無料で研修を受けさせてくれるところもありますので

http://eva2009.web.fc2.com/haha.html
参考にどうぞ

まずは落ち着いて研修を受け、それから就職というかたちがいいと思いますよ

hos********さん

2019/11/318:33:15

介護の仕事を付くのであれば覚悟決めて下さい。今年自分も40歳から介護の仕事につきました。介護の仕事について一カ月になります。今現在働いているのであれば週一の通学コースがあるのでそちらをお勧めします。働きながら勉強して転職するか決めても良いと思います。もしくは転職先を決めてから、資格を取りに行く事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる