ここから本文です

ジャパニーズメタル。

koz********さん

2019/10/3012:59:57

ジャパニーズメタル。

日本のメタルシーンの評価てbabymetalやlondnessなどの大物を除いたアーティスト以下ほとんど評価されていない感があるけど実際どうんなでしょうか?
遂にメタル風て言われる始末だし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tba********さん

2019/11/612:09:20

ジャパニーズはボーカルが弱い、これに尽きると思います。
Xなんかもそうですよね。

BABYMETALがこれだけ受けたのは勿論チームベビメタとして演奏力やパフォーマンスも挙げられますが、なんと言ってもSUーMETALのボーカルですよ。
日本語で歌ってるんですよ。

心鷲掴みにするようなボーカルが無いと絶対無理です。

LOUDNESSだけはボーカルをカバーするに余りあるテクニックがあったので海外評価は高いですがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「BABYMETAL」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/11/611:38:15

他の方も書かれていますが、Dir En Grey、マキシマムザホルモンは海外でも知名度高いですね。
日本国内ではメタルシーンは衰退の一途でしょうね。CDが売れない時代=アイドル時代(特典商法)でしょうから、シーンの広がりが無いと思います。

個人的にも日本メタルはクサすぎます。聞いてて恥ずかしくなるぐらいに。
一思いにディルやホルモンみたいにラウド方向に突き抜ければカッコいいのになぜ敢えてクサくするのか…って思いますね。

mus********さん

2019/11/505:56:48

国外のみならず国内でも過小評価されているバンドは多いのではないでしょうか。
技術が凄いバンドは注目されやすいですけど。

日本の有名バンドではBabymetal, Loudness, X JAPAN, Galneryus, Dir En Grey, マキシマムザホルモンなどが最も知名度ありますね
日本で有名になるのはBabymetal, Loudness, Galneryus等ギタリストが上手いバンドが多いと思います。ギターのテクニックで日本は高い評価を受けているんですよ

あとは評価されない要因としてジャパニーズメタル全体がメロディ重視すぎたり、展開が邦楽風(メロディ2つにサビ、大サビのような)なので、オルタナ化してる昨今の海外メタル市場に合っていないことも、考えられます。特にアメリカなんかは、暗くてリズミカルなメタルが売れやすいので、明るく邦楽寄りな日本のメタルは中々聴き慣れないものなのかと。メロパワー(メロスピ)みたいな音楽って日本はメジャーだけど、海外は一部にしか需要が無いんです。

そこで知名度を上げ出したのが、ラウド系などの海外メタル市場向けのバンドですね。
それこそCrossfaithだったり、最近はDeviloofみたいなヴィジュアル系とデスコアの融合みたいなヘヴィ、エクストリームなバンドも海外で取り上げられたりしてます。

Babymetalはプロモーションが上手いですね
アルバム作成にあたって、知名度や時期によってスタイルを変えてくるし、アルバムのソロに海外の有名アーティストを呼んだりして、話題性を維持してる
Metallicaも、時代の変化に合わせてスタイルを変えていったことは確かですし単なる駄作にしていないところが良いですね

gx1********さん

2019/11/219:06:20

「メタル=デスボイス=怖い」みたいなイメージを持ってる人が多いので、敬遠されてるんでしょうね。
メロスピなんかは、キャッチーだし万人受けすると思うんだけどなぁ。

mookmetalさん

編集あり2019/11/314:45:05

LOUDNESS(元レイジー)もBABYMETALもアイドルが出発点なのが共通で、
それが海外で成功した一番の要因でしょう。

国内のロックフェスでは参加バンドとそのバンドのファンからアイドルとディスられ、
他のバンドがお祭り気分で参加してる中で彼らはアイドルから脱するために真剣勝負で参加バンドの中で一番のパフォーマンスをするためにステージ立つことが常だった‥
お気に入りのバンドより遥かにパフォーマンスが良いから改宗する様にファンになるんでしょうね。
そうやってファンを獲得して来たから、
海外でも臆することなく最高のライブパフォーマンスが出来るスキルが身に付いたんです。

だから海外フェスでも大物バンドから一緒に演らないかって声をかけられるんだと思いますよ。
他のバンドにはそこまで真剣勝負してる感じがないように思います。

因みに人間椅子が来年2月に初の海外ツアー。同時期ロンドンでBABYMETALもライブやりますがイギリスのBABYMETALファンも日本の古典バンドって認識してるようで、楽しみにしてるみたいですね。

yok********さん

2019/10/3021:33:22

>ckhさんの言う通りですね。

自分はLOUDNESSのファンだが、彼らはジャパメタの先駆者的存在だし、海外でも音楽的には他のバンドには無いモノをデビュー当初からやっていた。

80年代の全盛期に、既にスラッシュっぽい曲もやっていて、実際Gの高崎晃は海外の目にも留まった程。

メタリカから加入のオファーが合ったり、海外の多くのギタリストに影響を与えたのは有名な話。

babymetalはパフォーマンスも個性的だが、バンドとしての実力も高い。

海外で売れようと思ったら、圧倒的な個性&実力が無いと厳しい。
高崎晃も以前、同じことを言ってましたね。
売れるには個性なんだと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる