ここから本文です

中京大学って地元での評判は最悪ですが、ネットでは評判が良いのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/3018:23:31

中京大学って地元での評判は最悪ですが、ネットでは評判が良いのは何故ですか?

名古屋生まれ名古屋育ちです。
同級生も家族も親戚も、中京大学に良い印象を持っていません。
偏差値操作、高校からの内部進学と推薦ばかりだと言われてます。
私もそのような環境で育ってきたので、中京大学に良い印象はありません。
「〇〇大学に行こうと思う」と言うと、「中京よりは良いんじゃない?」と言われます。
ネットでは、〇〇大学より中京の方が上だと書かれています。
地元で就職するなら中京は通用すると言われているみたいですが、私の周りの地元出身者は…。
ネットの人は偏差値だけを見て評価しているのでしょうか?

閲覧数:
1,268
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Zztopさん

2019/10/3018:43:37

入って来るのは推薦と付属を含みます。
偏差値は一般入試だけの合格者の値をとっています。だから高くなっています。
全体で計算したら40あるかどうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wcz********さん

2019/11/311:58:18

どこの印象もよくありません。ただのFラン

アバター

ID非公開さん

2019/11/209:16:46

〇〇大学を南山大学・愛知大学・名城大学でしたら『志願したい大学』ランキングから中京大学も含めて地方の中堅私大同士似たり寄ったりです。中京大学が不評ならそこへ進学せずにZ会が示す主要私大から南山はどうでしょうか。
そして中京大学は年配らのネガティブイメージで損をしています。すでに全国レベルの教授を採用するなど他大より中京大学に優位性があります。主観ですが中京学生は他大より本気度が高く、将来全国区の私大と対峙できる予感がします。ゆえにネガティブイメージを疑われる大学の方針を止めて欲しい。

https://shingakunet.com/rnet/column/brand_column/04.html

https://www.zkai.co.jp/home/records/detail-university/

https://japanuniversityrankings.jp/rankings/

556098122さん

2019/11/119:41:39

概してネット上では有名大学は誹謗中傷されるものですが、
中京大学だけは、ネット上で異常に持ち上げられることで知られています。

なお、2019年の一般入試での入学比率は、
南山大学は67.1%
愛知大学が63.2%、
中京大学は46.1%、

しかも南山大と愛知大は、ほぼ全て3科目入試(南山経済に2科目入試有り)だが、
中京大学は1〜2科目入試も多数あります。

世代内における中京大の実質的偏差値は、
南山大(=関西大)よりは約4前後低く、愛知大(=龍谷大)よりも約2〜1.5前後低いと想定された結果、京都産業大と同格の57程度とみなされています。

京都産業大学と同格の中京大学には、
心理学教育、資格教育システム、公務員試験対策、スポーツ関係など優れた点もかなりある。

学生の質はかなり良いと思います。

ただ残念なことに中京大学には、ネットにおいて『現在は勢いがある』と言う嘘の回答や関係者による宣伝用の回答が異様に多いのです。

なお名目上は偏差値操作の為に、南山大学とほぼ同じ偏差値になっている中京大学ですが、実は宣伝力が極めて高い事でも有名です。

中京大学は宣伝に滅法金をかけており、アンダーグラウンドな情報操作を重視しているので、以下のリンクのように、
中京大学の偏差値操作に言及させず、
中京大学を愛知大学・名城大学より上位と評価させる、
真偽のはっきりしない情報サイトもしばしは見受けられます。
http://hukugyobaka.com/nanaimeityu-12319.html

実際には中京大学関係(おそらくは中京大学の在学生)のツイートでも、
中京大学は愛知大学よりも実質的学力が低い事を認めています。
なお、中京大学は梅村一族が世襲制で理事長に就任しています。
https://twitter.com/01d1LeO3qYhhkjW/status/1092368003818086400?s=09

中京大学が偏差値操作大学のイメージを脱却し、地元での評価を上げる為には、目先のテクニックやネット宣伝ではなく、一般入試を愛大と同じように3科目入試オンリーにした上で、かつ一般入試での入学者比率を愛大と同レベルの63%前後にする必要が有ります。
(現在の中京の一般入試入学者比率は約46%)

優れた教育システムを持つ中京は、今からでも遅くはないので、偏差値操作とネット上における宣伝用の書き込みを止め、堅実さを前面に出した校風に変えれば、まだ発展出来ると思います。