ここから本文です

今度始まる給付型奨学金についての質問です。

qqp********さん

2019/10/3020:03:29

今度始まる給付型奨学金についての質問です。

今度始まる給付型奨学金には収入、資産の上限があり私の世帯では収入の条件も資産の条件もクリアしています。
収入、資産の申告に関してなのですがもしも虚偽の申告をすると全額以上の返還を要求するそうです。

ですので申告を全て正しく間違いのないようと思い資産の合計を計算していたのですが、個人で掛けている万が一の時のための生命保険などの保険を解約すると積み立てていたお金が減額されて返ってきます。これは資産に入るのでしょうか?

奨学金書類に書いてある資産に準ずるものには書いてなかったのですが解約すると資産になるにも関わらず書いていなかった、虚偽の申告であったと言われてしまうと困るな‥‥と思い質問しております。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/3111:01:25

給付型奨学金の申請で記入する資産は、現金、預貯金、株や国債などの有価証券の合計額です。

生命保険を解約した時に戻ってくるお金は入りません。
大丈夫です。

質問した人からのコメント

2019/10/31 13:02:09

お早い回答ありがとうございました。

念の為と思い学校の奨学金窓口に聞きに行った所ベストアンサーの方の言う通り解約しないと戻ってこない保険金は資産に入らないとの事でした!
入るわけないじゃないの~~笑と言われましたので私が細すぎたのかも知れません‥‥

とても助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

「給付型奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる