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タービン交換をした後について教えて下さい。

yan********さん

2008/12/2014:57:04

タービン交換をした後について教えて下さい。

この度、タービンの焼き付き「原因はオイルラインのボルト内の穴?が詰まっていたため」を起こしてしまい、リビルトタービンへの交換とオイルラインや各パッキン類も新品に交換ついでにEGオイルとクーラントも交換しました。
交換後、1時間位エンジンをアイドリング状態にし、クーラントのエア抜き&エンジンオイルの量もチェックもしました、が、いくら1時間位エンジンがアイドリング状態で掛かっていたとしても慣らし運転は必要でしょうか?また、必要としたらどれ位行ったらよいのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2008/12/2211:13:59

この場合はタービンの慣らしでしょうかね?

エンジンがアイドリングしててもタービンは仕事してませんよね?

てことは何時間アイドリングしても慣らしにもなりゃしない・・・・って結果になります。

初期のあたりが付くまでは急激にブーストをかけない、フルブーストにしない。

その程度でOKだと思いますよ。

追記:アイドリングでもタービンが回ってるのはわかってますが、慣らしになるような回転数や負荷がかかってないって事です。
言葉足らずですみません。

質問した人からのコメント

2008/12/22 21:07:00

降参 yokohama01rさんを初めとするみなさん、大変にありがとうございました!
>言葉足らずですみません。
自分的には十分ってな感じでございました。
大変参考になり、かなり勉強させていただきました! ありがとうございました!

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mid********さん

2008/12/2021:05:41

気になるならばすればいいし
気にならないならばしなければいいのでは。
アイドリング状態でもタービンは廻っていますがね。

eco********さん

2008/12/2015:44:09

初期馴染みの為にマイクロロンでコーティングしちゃうとかどうかな?

ika********さん

2008/12/2015:09:08

エンジンの載せ換えと違ってタービンのみの交換ですから、それほど神経質になる必要はないと思います。まぁ、高速回転をする機械部品ですから、初期の「あたり」がとれるまではブン回さない方がいいとはいえますが、タービンの回転数はドライバーが意識して制御できるものでもないです。なので最初の500kmくらいを、ブーストがあまり上がらないように気を付けて走行することを心がければOKではないでしょうか。

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