ここから本文です

選手コース・自由形のタイムについて。

アバター

ID非公開さん

2019/10/3021:13:41

選手コース・自由形のタイムについて。

13歳の女の子なら下記のタイムは選手コース全体の中ではどのくらいの速さですか?
才能がある(身体能力の高い)子や手足が長い・身体の大きい子でなければ出せないタイムでしょうか?

100メートル1分3秒
200メートル2分16秒
400メートル4分47秒

400メートルのタイムを4で割っても同年代で弱い子の100メートルのそれと同じぐらいなのでかなり速いのかなと思ったのですが、これだけ速く泳げてもJOは出られないのでしょうか?
ちなみにこの子は別のスクールでJOに出た小6の男の子に200のベストタイムで1秒差で勝ったことがあります。

それとも努力すれば誰でも出せる平凡なタイムですか???

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/3108:28:48

私の住まいの地域では中の上くらいのタイムです。
スイミングスクール事で分けるとしても私の知っている所だとやはり同じ様な位置にいるでしょう。

個人競技、ましてや100分の1秒を争う世界です。
スプリントでは自由形は花形で競技者も最多です。
たった1秒の中に全国で何十人もの猛者がひしめき合っています。
私の子は競技を始めてから有り難いことに毎回JOや国体、その他全国大会に複数種目で出場し表彰台も経験していますが、毎年4月に標準記録が見直されるので来夏どうなるかはわかりません。そんな世界です。選手層が厚くなればなるほど、年齢が上がれば上がるほどタイムも厳しくなります。

13歳女子でそのタイムなら、私の都道府県では県大会で決勝に出られるか否かというレベルですが、都心部や政令指定都市なら真ん中よりだと思います。
小6の男の子は11歳と12歳では標準記録もまた違うので何とも言えません。成長具合にもよりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2019/11/614:28:29

他の方も書かれていますが、資格級で8級から9級レベルです。
13歳なら県大会レベルで中の上ぐらいだと思います。
JOに出る目安はだいたい11級ぐらいです。
小学生、中学生の場合は体格差や誕生日がすごく関係します。
たとえば夏のJOは8月の20日過ぎの大会初日に満何歳かで標準タイムが変わってきます。同じ学年でも標準タイムが違うのです。
13歳で考えてみると7月生まれのお子さんは4月、5月、6月とまだ12歳の段階で13歳の標準タイムを切らないとJOには行けませんが、9月生まれのお子さんは14歳になる少し前までに13歳のタイムを切ればよいのです。
これはどこで分けても誰かが有利で誰かが不利になるので同じことです。
実際、夏、春のJOとも小中学生の場合は飛びぬけて早いお子さん以外は、大会後に誕生日が来るお子さんが上位に来ている事が多いです。
小学時代にJOに出たことがないオリンピック選手も選手もたくさんいます。また小学時代にJOの常連でも高校生になって伸び悩むお子さんも沢山います。
誕生日月や体の成長のスピードがタイムを左右することが多いのでこれからどうなるかはわかりません。
ちなみに9級ぐらいのタイムは努力と指導力で出せるタイムです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/111:30:03

こんにちは

ご存知かも知れませんが、以下の「資格級」をみてください

http://www.swim.or.jp/compe_swim/qualification/woman_13.php

アナタのお子さんは全て「9級」クラスです。
JOの標準タイムはほぼ「11級」AAクラスです。

お子さんのタイムは一般的には速いのですが
選手としては「中の上」と言った感じです。

>それとも努力すれば誰でも出せる平凡なタイムですか???

平凡ではないです。
でも、伸びしろがどれだけ有るのかは
ご質問から判断するのは難しいです。

コーチなどと相談して、中学を卒業するまで考えましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/110:46:24

こんにちは。



うーーん、どれも「速い」とは言えないタイムだと思います。
特に400は向いてないかな、とも思います。
努力すればだれでも出せるか?というのは、選手の子なら誰でもという意味ですか?
それとも、競泳をやっていないスクール生が練習したら出せるか?という意味ですか?

前者については、13歳女子ならもっと速い子がゴロゴロいます。
後者はまずないと思います。

aqe********さん

2019/10/3106:56:24

JOの女子13歳
100自由形59秒74
200自由形2分08秒79
400自由形4分29秒19
なのでJOには届かないですけど県大会とかだと上位入賞(優勝?)は普通にできるタイムだと思いますよ?
一応自分も水泳選手でやってて専門は平泳ぎですけど自由形のベストはあまり大差ないですよ 自分男子なので…
もっと頑張れば全国大会出場できると思いますよ!頑張ってください!

Koisanさん

2019/10/3021:55:44

たぶん、短水路のタイムと思いますが、JOには100M当たり5秒近く足りません。
まぁ、スクールのレベルの違いがあるので、何とも言えなく、選手コースでは全員自由形をスタイルにしている訳ではないので、真ん中より少し速いくらいかと思います。

また、小6の男子に勝ったと言ってますが、いつJOに出たのかどの距離かによります。

努力すれば誰でも出せるタイムかと言われると、回答は難しいですね。
女子の場合は今くらいの年齢からベストがなかなか更新出来なくなったりします。
※男子は中学生で伸びてきたりします。
➡JOの参加標準記録も中学生くらいから男女の差がかなり開き出します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる