ここから本文です

Wi-Fi?無線LAN?詳しい人助けて下さい。 田舎ネット素人です…数年前からの悩み...

tot********さん

2019/10/3021:47:41

Wi-Fi?無線LAN?詳しい人助けて下さい。

田舎ネット素人です…数年前からの悩みです…

今、auのホームルーターを設置し(コンセント差込むだけ)自宅でスマホを使用しています。

ノートPC

所有しており、ネットがしたいのですが現状、繋がりません。(ノートPCは電波受信している様です…たぶん…)

自分の勝手なイメージですが、結局このノートPCは無線LANルーターを使用しないと使えないのかなと…

auのホームルーター(裏側にLAN差込口が2個有り)にWi-Fi無線LANルーターを繋げればノートPCでのネット接続や、Wi-Fi対応プリンターが使用出来るのでしょうか?

この悩みを検索するのですがなかなか出てこない(私も何と説明してよいのか…)

いっそう、現状のままauホームルーターのみを使用する場合、ノートPCやプリンターを「Wi-Fiダイレクト」対応に買い替えた方が早いのでしょうか?
↑今はここを検討しています…


ちなみに以下型番です
・auホームルーター
Speed Wi-Fi HOME L01
・ノートPC
FMV NF50W/V
・プリンター
エプソン PX-049A

詳しい人から見れば、小学生並みの内容かもしれませんが…色々なアドバイスお願いします。

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2019/10/3022:26:27

どこか1か所でもつまづけば、ノートpcでネットはできませんので、①~の手順でご確認ください。

①Speed Wi-Fi HOME L01 ランプ状態
以下のサイトに詳しく解説されてます。
http://tanosiku-hikari.com/2018/05/03/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E...
ランプみながら、SIMカードや電波状態をチェックしてください

②FMV NF50W/V Windows Vistaのままだったら2017年にosサポート終了した製品なので、ネットに繋げない方がいいですが、諸々のリスク覚悟の上なら
・パソコン電源off状態で、Speed Wi-Fi HOME L01の背面にある2つのどっちかと、パソコンをLANケーブルでつなぐ
・パソコン電源ON osが起動し、デスクトップ画面になったら、LANケーブルを認識しているか確認

画面左下の[スタートボタン]➡[コントロールパネル]➡[ネットワークの状態とタスクの表示]➡[ネットワーク接続の管理]➡ローカルエリア接続 ケーブル接続となっていたら、pcはSpeed Wi-Fiと繋がってます。

  • 質問者

    tot********さん

    2019/10/3022:44:12

    ご丁寧にありがとうございます。

    LANケーブルが無いので(すみません)後日確かめて見ようと思います。自己責任ですね…了解です。

    やはり無線は無理なのでしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/11/1 02:42:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/3100:13:58

Speed Wi-Fi HOME L01は携帯電話回線を使用するんだから~
携帯電話回線の電波が入らない地域では無いの?

Speed Wi-Fi HOME L01に
スマホは接続出来て通信(ネット)は出来ますか?

ns3********さん

2019/10/3021:53:11

そのままでつながるよ
一回も繋がってないの?急に繋がらなくなったの?