ここから本文です

派遣社員の契約切りについて相談です。何が参考になるか分からないので全部書いて...

pomupomupomuさん

2019/10/3023:09:40

派遣社員の契約切りについて相談です。何が参考になるか分からないので全部書いており長文ですいません。

今派遣で働いており2カ月ごとの契約更新制です。

派遣とは言っても紹介型なので雇用は勤務先の職場にされている形です。
この会社はブラックというほどの事はありませんが…

次の契約の半月前に「時給が1200円になる」と口頭で言っておいて、次の月の前日に、時給が1200円になるのではなくて、時給1000円に対して200円の手当てが付くという形なので残業をしても1200円×1.25%ではなく1000×1.25+200円であると周知されました。

時給が30分単位で付くのですが、15分とか25分までかかってもそこで上がってくださいと言われるし、5分以上タダ残業しないように上がらすとか、30分まで残し時給が付くようにするという事もありません。
社員さんやパートさん達もそれが当たり前になっていて彼らもよくタダ残業しています…
店の閉店時間からレジ締め作業があり毎日全員10分はタダ残業しています。

住み込み派遣の人には寮があるのですが、玄関内に届いた宅急便がたまに盗まれる事があるらしく自分も一回取られ、管理人さんに言ったけど「仕方がないね」で済まされて終わりでした。監視カメラはあるのですが…

2カ月ごとの契約のせいか社会保険も厚生年金も雇用保険もありません。

皆への待遇も改善したくてそれらの事を各機関に相談
労働基準監督署→タダ残業の分は後で請求できる、時給に関する事について向こうに注意する、労働に関する時給上乗せは手当てだとしても普通は25%アップの対象になる、ならない理由を尋ねよ、契約内容を書面で貰えと言われ
県の労働相談窓口→上記の時給以外の事を注意してくれ、時給の説明についても、確かにそう告知したと人事が認めたとの事
年金事務所→上司に保険を付けてと頼んで、断られたら再度相談してとの事

保険は、相談したら、また上に聞いてみると言われ返事待ち

a.数日後人事の課長から直で話の聞き取りをされ、様々な事情から勤務体制の改善はしますとは断言できない様子だったが、様々な言い分は確かに…と誠実に理解してくれ、書類は少し渋る様子があったが了承。手当て200円が残業割り増しに入らないのはボーナス的な扱いだからとの返答。

課長の指示により直の上司と2人きりで話の聞き取りをされ、その時上司は、この会社はそういうやり方でやっている、そういうものだ(やり方に間違いはない)と断言され、話が平行線だと次第に顔が切れだし圧で押そうとされ。
25%アップが1000円に対してでも1200円に対してでも1時間何十円の違いなのにたったこれだけの事でここまでするのはなぜ?と本当に不思議がっていて、
こういう事ばかりだと派遣の皆が困ると言うと、困る?困るの?と理解できない様子

その事を人事課長に言うとそれはおかしいねと返答、嘘ではなく理解はしてくれている様子

しばらくして
前回の契約更新の意思は半月前に事務所の人が聞いて来たのに、今回は一カ月前に派遣担当者が聞いてきて、更新したいと言うと、意思を会社に伝えたら今回は契期満了で終了との返事だった。
解雇通知は30日前にはしないといけないという法律のもと、向こうは最初から契約更新しない意図があったのか?
そして、先に更新しないと言わず、こちらの意思を聞いて来たのはなぜ?
今まで仕事っぷりの評価も一番上のランクを貰っていたので仕事っぷりに原因はなさそう。
年中人不足で中々人が集まらないので急に直バイトが充分集まったのもあり得ない。

また、aの時に、他の事に加え今回時給の説明が不誠実であったため今後残業はしないと言うと人事は受け入れ。
その後パワハラな社員に次月の残業を頼まれたが契約上出来ないのでどうしても回らない日の数回ならば協力します…と謝ると、私がいる場で悪口を延々言われる事が二回あり、もう受け入れない気持ちになり主任クラスの人に「残業は一回もしない」、今までのシフトに時間が短い日がたまにあっため「8時間以内で」という言い方で伝えると、「8以内」の意味を勘違いしたのか、殆ど5~6時間の勤務でシフトを組まれました。

パワハラ社員については他にも被害者がいたため、人事課長と話した時にその旨を伝えたのですが、その時「労働相談所にパワハラの事を相談したのってあなた?」という事を遠回しに聞かれ、私はその事は言っていないので言っていないと答えました。他に、その事を相談した人がいるのかも。

2カ月ごとの契約なので不当解雇でもないでしょうし、向こうの好き嫌いで終了とする事も違法には当たらないのでしょうか。
暫くはここで働きたいのですがどうする事も不可能でしょうか。
辞めるとしてもせめて他の皆の待遇がまともに変わって欲しいのですが何か方法は…
こんな程度の話では弁護士というのは大袈裟すぎでしょうし…
文章が苦手なので分かりにくくてすいません、どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?

補足皆さん有難うございます。
再び監督署や相談窓口に言ったところやはり短期契約雇用なので、例え向こうの個人的感情でも契約更新しないという事は可能で、違反でないそうです。
未払い分は後で請求すればいいよとのこと。
人事の人の話を聞いて発覚したのですが、例の直の上司が、私が契約を今回ので終了する意思であると人事に勝手に報告していたそうです。
その上司とは契約更新について話した事は一回もありませんし、私は他の人に聞かれた時も、出来れば更新したいと言っていたし、皆にも続けてよと言われていたのですが(人不足なので、辞めると言ったらパートさん達に少し恨まれそうなくらいでしたし)…
また、パワハラの事を人事に相談した事が以前にあり、その時も、関係のない他の人にまで話が漏れていた事があり、
ちょっと頼りない社員さんがベテランのパートさんから「おいデブ」といつも呼ばれていたり、
台風など災害時に来れなくなった従業員がいても、社員は定時で上がり、公休のパートを出勤させる事もしていたり…
人事の人は理解してくれましたが、改善は難しいようです。
これから少しでも変わっていってくれる事を祈るばかりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/10/3023:25:07

あなたのように大変な行動力のある方なら、
一か八かで労働組合を結成するのも良いのかなと思いましたが、もう遅いのかな。
職場の、インチキな時給制度に同じように不満を持っているはずの派遣仲間、アルバイト仲間、パワハラに苦しんでいる仲間を集めて、
この指とまれで集まって一斉に辞めるぞって言えば、逆転できるかも?

本当に訴訟沙汰だと思いますよ。
ただ、派遣なので訴訟するまでもないかな、というこちらの心理に付け込まれているだけで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 関内の求人情報(1,973件)

人事事務/未経験歓迎、日本大通り 駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市中区日本大通
ヒューマンリソシア
総務人事スタッフ 有休取得率100%!/未経験者歓迎!
  • 株式会社湘建
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい
enウィメンズワーク
【人事部 / 管理部門】 世界53カ国200都市以上に約44万200...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
キャリトレ
管理職候補/人事
  • ハーベスト株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩間町
求人アスコム
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(神奈川)
  • 派遣
  • 時給1,470円〜1,680円
  • 神奈川県横浜市中区桜木町
求人ジャーナルネット
【横浜・みなとみらい】人事スタッフ※従業員サポート業務
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜450万円
doda
一般事務・OA事務 【みなとみらい駅前】人事部門での一般...
  • アデコ株式会社 横浜第1支社
  • 派遣
  • 時給1,579円〜
はたらこねっと
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
技術系アウトソーシングの人事・採用職
  • 株式会社スターワークス
  • 正社員 新卒採用
  • 年収350万円〜480万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区金港町
フリスタ
ホテル内業務部門総合職(総務・人事・経理)/新規開業メ...
  • リゾートトラスト株式会社【東証・名証一部上場】
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(5)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/10/3110:44:19

労働基準法違反ですね‼裁判所は、1分単位で支払い命令を出してます。

労働時間の記録は、残業代アプリを利用してください。

詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。

参考にこちらもご覧下さい

https://youtu.be/ERzTtQb1iow

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる