ここから本文です

起業してる方に質問があります。

アバター

ID非公開さん

2019/10/3104:35:28

起業してる方に質問があります。

起業はやっぱり大変で厳しいですか?

知り合いの社会人の方で最初は会社に入社したけど、給料的な面であまり上がらないと考えて数年後、起業した方がいるんですが、自分も起業に少し興味が湧きました。

会社員で上司の命令聞いてそれをこなして家に帰ってまた朝早くに仕事に行くのは、人生勿体無いしもっと稼げるのかなぁとも思ったからです。

もちろん、やるからには本などで調べたり起業について人の話を聞くつもりですが、実際どうなんですかね?

まだ学生で先の話なんで、早い気もしますが経験されてる方教えてください!

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/10/3107:43:51

会社の上司より、客の方が厳しいよ。

リスクの大きい仕事を、無理な納期と安い予算で押し付けてくる。

断ったら二度と仕事は来ない。

そんなリスクを減らそうと何社か平行して仕事を受けようとすると、忙しい時に限って何件も依頼があって、出来ないと断ると二度と仕事は来ない。

それだけじゃなく、取引先の倒産・事業廃止・移転・内製化、担当者の移動・変更・定年退職・死亡などでいとも簡単に切られる(すべて実話)。

担当者に嫌われたとか、もっと優秀で安い外注先が現れたとかもね。

会社ならちょっとのミスはみんながカバーしてくれるし大目にも見てくれるが、外注ならそんなのは一切ない。

もちろん労基法の庇護はないから、死にものぐるいで働くことになる。

仕事がありゃいいが、なければただのプータローだ。

それでもいいなら、こっちの世界においでよ。

同業なら全力で叩き潰すかもしれないけどね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

会社員 の求人情報(233,026件)

即日~WワークOK、学生フリーター会社員誰でも歓迎の仕...
  • ヤマト運輸株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市西区
tenichi
[正社員/未経験歓迎]*\" 会社員以上 "の待遇の良さが自慢...
  • 株式会社LAV | もつ鍋店『 おおやま 』を運営 ★梅田店&新宿西口ハルク店OPEN ★賞与年2回 ★諸手当も充実
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビ転職
深夜時給1250円まかない食べ放題【Wワーク・会社員歓迎】
  • ラーメン横綱 東大阪店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府東大阪市長田西
らくらくアルバイト
車ってお腹もかっこいいんだ。会社員の頃は知らなかった整...
  • 日の丸興業株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 岐阜県岐阜市西明見町・その他の勤務地(2)
バイトルNEXT
【ビルの週末定期清掃】 会社員/フリーター活躍中 週1OK ...
  • 株式会社西 サービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
ホールSTAFF 意外 ご年配や主婦、会社員のお客様多数 髪色...
  • パーラーグランド元山
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,625円
  • 香川県高松市元山町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
自由シフトで働きやすい&髪型髪色自由★まかない有★ホール...
  • ラーメン横綱 京都・大阪エリア合同募集
  • パート・アルバイト
  • 時給964円〜1,200円
  • 京都府・その他の勤務地(3)
フロム・エー ナビ
朝の3hで日収5000円!通勤・通学前に会社員や学生活躍中...
  • ①JR線:新子安駅より徒歩5分②京浜急行線:京急子安駅より徒歩5分 神奈川県 横浜市神奈川区 守屋町3-12 (佐川急便 横浜東店内) 東京都江東区新砂1-6-35イーストスクエア東京ビル2階
  • パート・アルバイト
  • 時給1,667円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区守屋町
ジョブプラス
歯科医師/立地柄、都心に勤務されている会社員の方が多く...
  • 医療法人社団聖功会 ノブレストラティブデンタルオフィス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都中央区八重洲
ファーストナビ歯科医師
高収入 個人営業の求人 月収60万以上可能!!
  • 株式会社髙見建築技術研究所
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 宮崎県宮崎市浮田(大字)・その他の勤務地(6)
株式会社髙見建築技術研究所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/10/3107:31:55

起業するのは簡単だよ
それを維持して継続するのが大変なだけです
なので、起業するというゴールではなく、何を商売にして起業するかを考えた方がいいです

hol********さん

2019/10/3104:54:00

私は高卒ですが、18で就職、21で勤めてた会社が倒産したのを機に起業して12年目、今33歳です。
あなたが法人経営がしたいのか個人事業かでもちょっと変わりますが。
とりあえず個人事業でスタートと仮定して。
まず最初に、、めちゃくちゃ大変です。
起業自体は簡単です。
ビジネスは維持が大変です。
勤めてたら会社が守ってくれますが、自営業は全ての責任を被ります。
日本国内では大体の業種が成熟していますので、死ぬ気で努力しないと他社には勝てません。努力以外にも色々と必要な物が書ききれないほどあります。
時間も金銭的にも余裕がある自営業者は、ホントひと握りです。