ここから本文です

首里城で火災が発生して炎上しているのですが 原因はやはり、放火でしょうか? ...

uma********さん

2019/10/3105:27:38

首里城で火災が発生して炎上しているのですが
原因はやはり、放火でしょうか?
だとしたら、なぜこんなことができるのでしょうか?
日本の遺産がなくなってしまうのは心が痛いです。

補足付近で中学生がたき火していたとも
周辺住民からの目撃情報があったみたいです。

閲覧数:
2,522
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/10/3115:39:41

内部から燃えていたとのことなので外からの放火ではないですね

原因は分かっていません

可能性として挙げられるとしたら
・電気系統
・観光客が忘れた端末のリチウムイオンバッテリー
・祭りで準備したものとか

質問した人からのコメント

2019/11/3 09:53:39

回答ありがとうございます!

「首里城 火災」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2019/11/119:42:53

首里城の再建は、本土からの税金は一切使わず、沖縄の金だけで再建するべきです。
なぜなら「人の金で造った物は大切にしない」からです。人の金で造った家は、必ずまた焼けます。大切だと思わないからです。自分の金で造れば大切に思い、大事にするので、焼けたりしません。

tka********さん

2019/10/3118:16:15

放火とすれば、ガソリンが使ったはず。 あれだけ 勢いよく燃えているんだから。

わたしは、首里城に行ったことがない、というか沖縄に行ったことがないので、
実際のところよく分からないが、 映像で見ると、結構高いところにあって、
しかも たどり着くのに 道路が曲がりくねっていて 意外に大変な感じだね。
ガソリンを運ぶのは そんなに簡単ではないだろう。

ということを考えると、放火の線は薄い。

upo********さん

2019/10/3110:36:17

火元は首里城正殿の中で、イベントに向けての作業中のことですから、中学生のたき火の線は薄いですね。

考えられるのは、たばこの不始末とか、引込電線のショート、放火としたら、かなり計画的なやつ。さすがに現在では、工事現場でのたばこの管理はうるさく指導されますので、たばこの可能性も薄いかな?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tai********さん

2019/10/3108:26:24

半袖で過ごせる最低気温24度の沖縄那覇で、焚火ですか。バカバカしい。さあ、これからどのようなデマがネット上で流されるか、観察させてもらいます。

chu********さん

2019/10/3106:17:48

首里城は小山の上にあって、西側の入り口から門があって石畳の坂道を上がって、切符売り場でチケットを買って、今回の火災のあった本殿のある高い塀で囲まれた制限区域エリアに入るので、外部から本殿に直接放火するのは至難の業だと

おそらく外部から意図的に侵入しようとするならはしごやロープなどを駆使して塀を乗り越えないと無理と思います

でも、警備の職員のたばこの不始末も考えにくい、無理にタバコを吸って正殿の板の間の床に意図的に置いてもそんなことにはならない


やはりガソリンなどを広い範囲に撒いてそこに引火させないと


謎です

復元された建物であっても昔の工法を忠実に守ってのもので建設費は莫大で、また莫大な費用手間を投入した工芸品模造品や王朝の遺物の実物が失われるわけなので、金閣寺や1600年代の南大門が酔っ払いのガソリンでの放火で全焼したほどまでのことでなくても、残念無念ですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる