ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

間取り診断お願いします。 左右分離の二世帯住宅です。 親世帯(祖母、父、母、...

ehq********さん

2019/10/3107:37:21

間取り診断お願いします。
左右分離の二世帯住宅です。
親世帯(祖母、父、母、姉)
子世帯(夫婦、男の子2人)

間取り診断,左右分離,親世帯,祖母,夫婦

閲覧数:
51
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/10/3117:51:10

親世帯に和室って必要ですかね。祖母の部屋?ベッドのほうが楽じゃないですかね。
ソファの向きが南向いてるけどテレビはどこに置くのかな?
トイレ横の納戸みたいな座敷牢のような部屋でお姉さんは寝るんですかね。事情があるんでしょうけど不憫。
玄関わきの洋室からトイレまで行くのに、LDK通って回り込まないといけないのが不便。
洗面脱衣所に天窓とかつけないと真っ暗だし通風がとれないのでかびそう。
親世帯のLDKが狭すぎる。あと2畳は欲しい。

お姉さんと両親は2階でもいいんじゃないのかな。
採光や通風で無理があるプランだと思いますけど。

aws********さん

2019/10/3114:27:05

4世代!
チャレンジですよね?

1)無理矢理一軒にする必要はあるのですか?
コスト面?
将来分筆して売れる方がよくないですか?
これでは絶〜っ対に投資に見合う価格では売れない物件ですね?
二軒、壁で完全分離、ですよね?

2) 祖母の介護対応を全くお考えではないのでしょうか?

トイレが狭すぎて介助できません。
また老人は夜にトイレに頻繁に通うから便利な位置でなくては?

一番長くお部屋で過ごすから南東に洋室を置いて祖母様のお部屋にしては?お玄関にも近いから、車椅子でデイケアに通うにも便利。
このお玄関にはクルマを寄せると雨の日も傘なしでクルマに乗れるような深いヒサシを。

できたら祖母のお部屋には小さなシンクを。
本人だけでなく、お世話する時に便利だと思います。
小さな冷蔵庫もあれば、お茶くらいはご自身で出来ますし。

kur********さん

2019/10/3110:18:05

よく見えないですが、子世帯1階には浴室があるんですよね?

子世帯ですが、お玄関が親世帯の和室から見えるのは嫁としては嫌ですね。
車と人の出入りはお互い分からないようにした方がいい。
親世帯和室からお線香の臭いとか流れるので、和室が近いのは正直嫌です。
間にシュークロとか何でもいいので挟みたい。またはお玄関を西に持っていきたい。

LDKのテレビをどこに置こうか迷います。
洗濯物をどこに干すかも考えますね。2階のバルコニーだとしたら、もう少し長さがどっちでもいいので欲しいです。
2階の主寝室、子供部屋ともに狭いと思います。
子供部屋は最初から分けた方がいいです。ドア共有って双子でもかわいそう。

親世帯も寝室が狭いですね。
お玄関横がご両親で和室近くがお姉様、和室が祖母様かと思ったのですが、和室でいいのかな?という疑問があります。
お姉様が結婚間近とかだったらそれでもいいですけど、年配の方はベッドの方が寝起きも楽だし、粗相も心配なのでご本人の希望が強くない限り和室は避けたいです。
お玄関横の洋室がトイレから遠いのも気になります。
お手持ち家具かもしれませんが、LDKの広さのわりにソファが大きい。
何かで集まるなら親世帯LDKなので、ダイニングテーブルを伸縮式にできる余裕をとりたいです。
洗濯物をどこに干すか考えてありますか?
南側に干すにもソファが邪魔な感じです。

二世帯だったら世帯間のドアが必要ですが、それが設定されていません。
鍵の付け方も含め、決められた方がいいですね。
収納が全て奥行き同じなのも使いにくそうです。

将来親世帯をどうされるか分かりませんが、向きが変えてあるとはいえ同じ作りのLDKってつまらないと感じます。

お姉様の身の振り方が決まらないなら、二世帯より別に建てた方がいいと思います。
それか上下分離にする。

yukさん

編集あり2019/10/3109:37:53

親世帯はどうでも良いけど
子世帯は洗面と脱衣が分かれてほしい

まだお子さんが小さくて想像できないのか何なのかわかりませんが、年頃になれば嫌がりますよ

子供自身の裸も着替えてる所も見られたくないし、親のそれも見たくないですし

って何回同じ質問してるんですか?
結局は『良い間取りだね』と言われたい
だけですよね?

そういう人は知恵袋内での間取り診断なんて
やめた方がよろしいと思います

amanafuさん

2019/10/3108:50:49

和室とリビングの位置が、、、
テレビは見ない御家族のようですが、集う為にはソファ内側に余裕が必要と思います。
それぞれが好きな事をしつつ同じ場所にいる為の空間として。
廊下、つまり動線が不便。
玄関横の部屋の人は、トイレに行くのにドアをいくつ開け閉めするのでしょう。
主寝室が狭すぎ。
和室8帖は仏間と夫婦寝室兼用なのでしょうが、リビングつながりとして使うのなら寝室としては落ち着かないと思います。

二世帯住宅はむずかしいですよねえ、、、

南西道路なのでしょうか?
駐車場もそれぞれ南西側に?
道路に向かって右と左に敷地も分けている感じですか?
間口12間X8間の96坪の土地?

このプランのいいところは、将来的に親御さんを若夫婦が面倒みる事になった時に、玄関横の壁を壊せば若世帯側に取り込めること。
その先を閉じてお姉さんの単身住宅にできる事。

  • amanafuさん

    2019/10/3115:36:42

    過去の4プランを見させていただきました。
    なぞ、、、
    すべてコンセプトが違うし、間口も違う、、、
    数日違いでなぜこんなに違うプランが?
    別々に何社かに作らせていて、これから見積もり比較もし1社に決めようとしているとか?

    まずはコンセプトを絞ったほうがいいと思います。
    背世帯間の関わり方距離のとり方から本音で検討と思います。
    将来的な暮らしの変化も考えたほうがいいでしょう。
    将来的に親世帯の居住部分はお姉さま所有になる?
    祖母様の部屋を将来の若夫婦寝室に転用するというやり方もあるでしょう。
    となると、階段周辺に子世帯の水周りとしたほうがいいでしょう。
    要望を具体的に詳しく考えることで、おのずと間取りのあり方も決まっていくと思います。

    それから、皆様への疑問に答えることで情報を補足していけますので、ぜひ皆様にご返信を。
    ご質問されていますが、肝心の情報がなさすぎますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる