ここから本文です

彼と同棲して2週間が過ぎます。

アバター

ID非公開さん

2019/10/3108:49:30

彼と同棲して2週間が過ぎます。

元々彼は料理家事のことは一切やらない生活を送っていましたが同棲を機にやってくれるようになりました。
そこで、彼が料理を最近してご飯を作ってくれるのですが、食に対してのこだわりが強く、
「これ食べたいから買い物行く」
「あれ食べたいから買い物したいから今度から俺に食費渡して」
と言ってきます。彼の買い物はガサツなので任せたら食費は無くなると思います。今でさえキツキツなので。

私は、食べたいものがあるからそのために毎日買い物に行くのではなく、冷蔵庫にあるものを使って毎日ご飯やおかずを作ることが家計にも優しいと思うのですが、

みなさんはどう思いますか?

補足同棲する前に、食費の買い物はまだお互いに金銭感覚がないから一緒に行こうと約束していたのですが、
「面倒くさい」
「俺が行っても俺の買うものないから行かなくてよくね?」というようになり、私一人で行きます。と答えを出しましたが、昨晩、俺にお金を預けてと言われ、またもや一緒に買い物に行くというスタイルになってしまいました。私自身は、自分のペースで必要な分を買いたいため、一人で行きたいと思っています。

どうやって、「やっぱり買い物は私が行く」ときっぱり断れるかな、と悩み中です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Qさん

2019/11/708:19:35

来月からは食費の金額をピシッと決めて、彼にお財布を渡すと提案してみては?
もし予算オーバーしても力になれないと添えて。自分でやらせてみて、ほとぼりがさめれば あなたに任せたほうが賢い、と気づくか、ハマれば上手にやりくりしてくれるのではないでしょうか⚪︎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lik********さん

2019/11/622:09:21

一緒に生活するのに経済感覚のズレは大きいですよ。

あなたはいい奥さんになりそうだけど、
彼は今の生活をままごとだと思っているのじゃないかしら。

将来展望がなくて一緒に暮らすだけだと残念ですね。

pon********さん

2019/11/617:27:38

ふたりの給料を足すと毎月いくら使えて、そのなかから家賃や光熱費等必要経費を引くとこれだけ残る、現在食費にこれだけ使っている
あなたの買い物方法で使っていくとこれだけの赤字が予想される というようなシミュレーションを見せたほうがはやいかと。
本当はそんなことしなくてもわかってほしいところですけど、実家暮らしが長いとわからない方も多かったりしますからね。
分かる人間が教えてあげるしかないです。

kaw********さん

2019/11/523:34:39

こんにちは。男性がまだ独身の意識のままですね。まだ子供です。このまま話し合いが出来ないと先が見えてます。好きだけではやっていけません。早めに話し合って意識のすり合わせが必要です。お互いを認め合う心が大事ですから、頑張ってください。

2019/10/3110:43:37

怒り、怒り。

回答者の中に
「男はそんなもんです」
とか
「男の人ってそうですよね」

とか男だからって決めつけて発言するのは性別での差別?侮辱?だと思います

そういうのは性別の問題でなくて経験の不足だと思います。

「女は車の運転が下手くそ」
とか言われたらどう思います?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/3109:28:21

まだ実際の家事が分かってないからですね。しばらくやらせて学習できるか見極めですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる