ここから本文です

BIOSの更新は必要?必要ならどのようにする?

アバター

ID非公開さん

2019/10/3121:52:05

BIOSの更新は必要?必要ならどのようにする?

現在、以下のPCを使用しています。
マザーボード: GIGABYTE H81M-D3V-JP
OS:Windows 7 Home(64bit)
CPU:Intel Core i5-4440
RAM:8GBx2
GPU:GeForce GTX1650

CPUの性能がRAMやGPUに対して弱いらしいので、i7-4770に交換を考えており、
またOSもWindows10にアップグレード予定ですが、BIOSの更新は必要なのでしょうか?
もし必要なら手順を紹介しているサイト等ないでしょうか?

調べたところ、現在のBIOSはAmerican Megatrends のE20 MJとのことです。
アップデート日が2014/3/18なので、i7-4770発売の約9ヵ月後ではあるみたいですが・・・。

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/3122:03:03

本来、BIOSの名称でなくバージョン情報が必要ですが恐らくデフォルトはF1でしょう。Core i7 4770ならばF1のままでも動きますのでBIOS更新を行う必要はありません。

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-H81M-D3V-rev-10/support#...

BIOS更新は失敗するとマザーボードが使えなくなってしまいますので何か理由(バージョンが適合しないCPUを使用する、何か不具合がある)が無い場合は、むやみに更新しなくても良いものです。

BIOS更新方法は以下がわかりやすいように思います。

http://www.octech.jp/review/gigabyte_uefi/

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/4 14:18:49

ありがとうございます。BIOSを更新せずともCPUとOS両方の更新ができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2019/11/110:58:13

BIOSのアップデートは不具合やハードの構成が変わった時、必要ならするものなのです。
何も構成を変えなければ、不具合が出て、BIOSの関係の不具合ならアップデートするのですが?

kuk********さん

2019/10/3122:20:04

4770自体が単なるHaswellです。

Intel8シリーズチップセットで基本的に最低限Bios更新が必要になるのはHaswell Refreshや次のBroadwellのCPUを載せる場合です。

このマザーはしかもBroadwellのサポートがないです。

とりあえず書き換えはしなくても4770は動きます。

ken********さん

2019/10/3122:04:07

i5 4440は、Haswell Refreshと呼ばれる物なので、更新しなくても大丈夫です。