ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

こんにちは。 交通事故の後遺症障害申請についての質問です。 私は歩行中に車と...

アバター

ID非公開さん

2019/11/100:08:11

こんにちは。
交通事故の後遺症障害申請についての質問です。
私は歩行中に車とぶつかり、その時腰を打った痛みが消えません。
医師からは脊椎ヘルニアを診断されたのですが、先日症状固定と

言われました。
相手の保険会社から、後遺症障害申請を言われたのですが、ネットを見るとその場合は保険屋の良いようにされるようだとは分かり、被害者申請をしようと考えています。

そこで質問ですが、被害者申請は個人(素人)でも可能でしょうか?
また、通院で100万位使っているようだと保険会社から聞いたのですが、その様な場合でも後遺症障害申請は相手の自賠責保険会社に請求するのでしょうか?

*相手は任意保険にも加入しています。
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/121:42:26

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>被害者申請は個人(素人)でも可能でしょうか?

初めてですと、面倒だと感じるかもしれませんが、自賠責保険の請求書類一式についてくるパンフレットを読めば、一般の方でも十分に手続き可能だと思います。

>その様な場合でも後遺症障害申請は相手の自賠責保険会社に請求するのでしょうか?

そうです。

余談ですが、今後、自賠責保険会社の担当者等と話しをしたり、連絡を取ったりすることが予想されますので、混乱を避けるため、正しい用語を知っておくと良いと思います。

後遺症障害 → 後遺障害

被害者申請 → 被害者請求

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/309:00:33

おはようございます。

ご回答ありがとうございます、それから用語のご指摘もありがとうございます。
    私が被害者請求を行おうと思ったのは、事前認定では障害等級が認定されても被害者請求をしておけば、もっと上の等級になっていたのではないのか?という疑念が拭いきれなかったからです。

示談書が交わされれば終わりですよね、その結果を後々まで後悔したくないので被害者請求の手続きは大変だと思いますが、やるしかないのかなと思いました。

もちろん、補償金が多ければそれはそれで良いのですが、これくらいの後遺障害では弁護士に依頼しても、弁護士さんへの依頼金の方が高くなる様ですので、弁護士に一任するのも如何なものかと思っていますが、その様な考えで合っていますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/11/108:53:42

>ネットを見るとその場合は保険屋の良いようにされるようだとは分かり、被害者申請をしようと考えています。

良かった話はネットに出ず、悪い話は憂さ晴らしで投稿するからですよ。医者が作成する診断書をどうやったら保険屋に良いように出来るというんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる