ここから本文です

後遺障害診断書の既存について、詳しい方アドバイスをお願いします。 今年にな...

アバター

ID非公開さん

2019/11/101:46:25

後遺障害診断書の既存について、詳しい方アドバイスをお願いします。

今年になり、交通事故で通院をしております。

症状固定の話があったので、後遺障害診断書を書いてもらおうと思うのですが、
既存障のところにある精神について、うつ病などを申告したほうがいいのでしょうか?
過剰な人や精神的に被害者意識が働くとは聞きますが、今回の場合は普通にわかりやすい痛みがあり、半年程度で怪我の固定のお話がでているので、変に被害者面しているつもりはありません。

ただ近所の病院なのであまり公に、うつ病ですとは言いたくはありません・・。
うつ病といっても現在は、睡眠導入剤をもらっているくらいで仕事もフルタイムで
可能なレベルなので何とも言えないところです。
実際に完治の診断書を貰ったわけではないので微妙なところかもしれませんが。

普通に寝られるようになったので、もう数ヶ月いっておりません。

話が逸れて申し訳ございません。

本題の後遺障害診断書の欄にある既存障害のところで、自分から申告しない。何か聞かれても何もない。(自分では治ったと思っている)というのはいかがなものでしょうか?
問題になるということでしたら、だめなことですが。

ご意見の方お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/121:33:53

損保会社で人身事故の担当者をしています。

私は医師ではないので、回答の信憑性はイマイチだと思いますが、

自分から申告しない → たぶんセーフ

医師から既往症について尋ねられて、「既往症はありません」と回答 → たぶんアウト

だと思います。

いずれにせよ、「既存障害」と「既往症」は異なるものですので、混同しないようご注意ください。

うつ病の履歴は、それによって身障者手帳が交付されていたり、労災保険や自賠責保険等で後遺障害等級が認められていたりしない限り、既存障害には該当しません。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/322:14:19

回答ありがとうございます。
    手帳は交付されております。

人身事故担当様ということでお尋ねしたいのですが、
    精神の既存障害で怪我の後遺障害認定率が下がる。というお話は聞いた事がありますでしょうか?
    あまり公にしたくない情報なので、できれば秘匿にしておきたい気持ちがあります。

また、仮にロケット様が担当された案件で、相手の方が精神の既存障害がある場合ですと素因減額だったり追求されますか?

ご意見の方お願いいたします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/5 18:51:49

この度は質問に丁寧に回答してくださり、ありがとうございました!
再度、機会がありましたら宜しくお願いいたします!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる