ここから本文です

建築条件付き土地での注文住宅について 土地を探し注文住宅を建てようと思って...

アバター

ID非公開さん

2019/11/102:27:14

建築条件付き土地での注文住宅について

土地を探し注文住宅を建てようと思ってますが、大半が工務店が指定された建築条件付きで施工実績を見ると分譲住宅のような建物を扱うケースが多いように思えます。

また構造体が木造を扱う場合が大半で、鉄骨造やRC造を依頼する場合は外注になり、手数料が嵩むだけになりそうですが、皆さんはどのようにして建てられたのでしょうか?

業者さんの立場からも含めアドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/11/117:23:26

はじめまして

好きなデザイン・構造体の注文住宅を建てるなら、本来は無条件の土地購入が良いですが、気に入った場所の土地が「建築条件付き土地」だった場合で、お金を払って条件を外すのも嫌な場合は、外部の設計事務所の介入が可能かどうかを聞くのも一つです。

不動産の内部に設計・施工部門を抱えているケースや、不動産は土地の代金・手数料と工事会社からのマージンを貰って外部の工務店が請け負うケースなど様々な場合があるので、設計費のみ引いてもらって施工のみお願いするケースもあります。

ただし、ご質問にあるように工務店が木造以外に対応できないケースも多いので、建築のご予算をもとに構造体を予めイメージしておくことも大切だと思います。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/1 18:57:07

皆様ご意見ありがとうございました
外部の設計士さんが入れるかどうか、構造体はどうするかなど事前に検討した上で、土地探しを進めたいと思います。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

********さん

2019/11/117:19:41

業者と言うか?外構屋です。

建築条件付き物件の意味は・・・土地は利益を求めませんからその分建物でしっかり抜かさせていただきます。

建築業者でも鉄骨やRCを得意にしている工務店はありますよ
私が最初に家を建てたのがマルサン・アイの仕事をしている建設会社
ヘーベルハウスの見積もりと図面を持って行き
この様な家を建てて欲しいとお願いしたら
ヘーベルの見積もりよりも1割以上安くさらに鉄骨は重量Hを使って
地盤改良は無料
玄関ドアや部屋のドアが気にいらないと言うと取り換えてくれましたし
システムキッチンのメーカーがカタログを持ってどれにしますかと?訪ねて来て
予算があるはずだと言うと
社長ら何も聞いてないので好きな物を選べば良いと言われ
お言葉に甘え最高ランクのヤマハの300万の物を頼んでも追加金額は一切なし

その会社は木造とRCが主力ですが会社関係の仕事もしているので鉄骨もお手の物
従業員は10人程度で社長は欲がなく
儲けなんて度外視
1年通して職人に仕事が回ればそれで十分と言う感じ

dib********さん

2019/11/111:45:02

条件付きの土地が気に入って
そのメーカーで注文して建てました。

提案で良い所は採用して
足りない部分は追加変更し好きなようにしました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/11/111:00:34

*建築条件を交渉により外してもらう事です。建築条件付き土地の多くは、地主・仲介業者が建築業者指定によりマージンを取る事が目的です。土地を安く手に入れたようでも、実際は建築費にマージン含まれ結局は高いものに付きます。注文住宅建てたいなら土地は割高と成っても建築条件無くす事・又は無条件土地購入が先決です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/108:02:15

住宅用地として整備して販売するのは、大手不動産開発会社か住宅販売会社です。

街の不動産店では経営規模が小さいので、土地を分筆して販売する程度の商品化になりますので、どうしても住宅が建てられる土地となると建築条件付きが多くなります。

しかし、良い土地は地形の良い土地だけでは無く、何処に住みたいのかが最も大切です。

日当たりなど土地を見ただけでは本当に良い土地かどうかを見抜く事は出来ません。
地形の変形なども建築でカバーする事も可能です。

aku********さん

2019/11/103:05:37

建築条件付きの土地というのはメーカーなり工務店なりが自社で家を建築するのを条件にセットにして販売している土地ですから

大きな分譲地でなければ交渉して土地だけ販売してもらえるケースもあるようですけどね
大型分譲地では町並みや景観を揃えるために条件外して土地のみの販売はしないでしょう

建築条件付きは建築するにあたって色々制約などあり、何かとオプション扱いが多いイメージです
決まった壁材、屋根材、内装、設備の中から選んでいく
建坪も基本いくらまでと決まっていてオーバーするとオプション扱いみたいなね
注文住宅より自由度は低いが色々考える手間は省けるのかな
どちらがいいかは人によりけり

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる