ここから本文です

朝バスに乗っていてイラッとしたのですが

アバター

ID非公開さん

2019/11/106:09:40

朝バスに乗っていてイラッとしたのですが

私が悪いのか誰が悪いのか教えてください
まだ6時なので頭が働きません

降りる場所が最終点なので一気にバーっと降ります

私は後ろの方に座っていたのですが
着いた時点ですぐに立って列に入りました
階段のところでオッサンがスミマセンというジェスチャーもなく割り込んできました
階段を降りようとしているのに割り込まれ凄くイラッとしたのですが
なんせ入れてあげる気もないし割り込まれたのでオッサンに当たりました

そしたら肘をバンっと当ててきました
腹立たしかったのでわざと詰めてカバンを膝で蹴り舌打ちをしてしまいました

私も悪いのでしょうけれど
どうしたら良かったのでしょうか

閲覧数:
239
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/11/107:30:20

どっちが悪いとなると肘をあてたおっさんが悪いですが、割り込んできたときに意地をはって阻止しようとするとそう言ったトラブルになりやすいんですよねぇ。
割り込んでくると言うことはわがままということですから、譲る事を他人に強制するようなもんでしてそんなのが割り込みを拒否すると逆ギレする事は良くあります。

なので次回からは割りこんできたら譲る、というか下手に関わらないようにする気持ちの余裕を持つことを推奨します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rch********さん

2019/11/204:27:00

オッサンに当たった時点であなたが悪い。

温泉さん

2019/11/110:37:45

その相手が悪いのは間違いありませんが質問者様も少し意地を張りすぎには思えます。終点で多くの人が降りるための出口に殺到しているならある程度譲り譲られは割り切るほうが安全です。

私は自分は割り込みにならないように後ろには注意しつつ、でも誰かが割り込んできてもそのまま譲っています。タイミングによっては少しはムッとすることはありますが黙ってそのまま行かせれば良かったように思えます。

hir********さん

2019/11/109:53:33

どっちかといわれたらオッサンのほうが悪い。

一般的に理由はどうあれ、先に手を出したほうが悪い。

当たってしまったと言うのは不可抗力であれば悪意が無いが「すみません」という一言があれば尚良かったと思う。

一応、質問者さんも手を出してるわけだからどちらかが良い悪いかなどと白黒の判別は付けられないが、人に手を出すのとモノに手を出すのとではまた違ってきますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ume********さん

2019/11/109:13:44

「危ない!」と周りに聞こえる声で言う。

私は通路が空くまで座ってますが、、。

tok********さん

2019/11/108:27:51

向こうは悪くないと思ってるんですから、何故悪いのかハッキリ言ってあげることです。「階段で割りこんだら危ないだろ!」