ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

三度質問します。 物損→人身に切り替え100対0で私被害者。 相手とは支社違いの...

ata********さん

2019/11/107:49:02

三度質問します。
物損→人身に切り替え100対0で私被害者。

相手とは支社違いの同じ保険会社です。
車の保障は全負担してくれるので、ディラーに頼もうとも思いましたが民間修理工へ
ちょ

っとした三箇所のキズ凹みでしたが場所が場所なのと乗ってまだ3ヶ月弱の新車なのでバンパー交換で6万ちょい?とプラス工賃なのかなあ、この金額で保険会社が難癖。

ここで一つ目の質問です。
後日アジェスターが修理屋に来るそうですが
アジェスターって弁護士でも付けたんですかね?

で、私の体の事ですが病院側の先生も受付も素人か新人なのか何を聞いても先生はわからない

受付も社会保険に記載されてる電話番号に電話して保険証が使えるか聞いてくれと
初日は保険証を使わず7万弱自腹で支払いました。

後日保険屋と病院のやり取りで返金されましたが次回からの診療費は審査に通ったら支払うと。
痛いのに通っても治療費が下りないとかありますか?
仕事の休みに病院へ行ってるのですがまだ3回しか行けてなくあとの二回は自腹です、痛いのに…被害者なのに…

聞くところによると病院代は一括支払い?で病院はタダで通ってるそうです
何で私だけ自腹?

打ち身?でも事故にあわなきゃ病院へ通うことも保険証を使うこともましてや自分で支払うこともなかったはず。

同じ保険会社だからメリットも多いはずなんじゃと思ってましたが被害者には寄り添わず、デメリットだけです

ここで二つ目の質問で、そういうものなんですかね?悲しくなります

痛いのに仕事休めず、休めたとしても給与保証どころじゃないですよね治療費も出してもらえないんですもん…

弁護士特約で弁護士に依頼した方が得策ですか?
またお願いするとしたら保険会社の弁護士ではなく自分で探した弁護士のがいいですかね?

どうか何もわからない私にお知恵をかしてください
よろしくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/805:25:07

通院費用は受診した患者自身にその支払い義務はあります

2019/11/111:24:25

アジャスターは弁護士ではありません。
第三者機関の修理見積もり専門の業者です。
発生した損害による正当な修理費用を見積もりに来ている業者です。
あなたが依頼した民間の修理工場の修理見積もりの正当性を疑われているのでしょう。


次に人身補償についてです。
普通は100:0の事故なら多くの保険会社は被害者に対する治療費を負担するということは珍しくはありません。ただ、珍しくはないというだけでそうしなければならないというものでもありません。保険会社が被害者の治療費負担をするのは被害者との円満な示談交渉をすすめるためのものでありあくまでも保険会社の厚意なのです。
よって、物損補償も含め怪我をしたというあなたの主張事態が疑わしいと思えば治療費の負担をしないということは充分に考えられます。
円満な示談が望めないのであれば、厚意を示す意味がないからです。

また、弁護士特約についてですが、この特約に加入していれば自由に特約を利用できるというものではありません。
あくまでも加入している保険会社の承諾が必要です。保険の規約にもそのような記載はあるとおもいますのでご確認ください。
要するにあなたの要求が不当なものだと保険会社が判断すれば特約の利用は認めてもらえない可能性はあります。

  • 質問者

    ata********さん

    2019/11/114:05:11

    そうなんですね
    私疑わしいのですね

    警察にはひき逃げにしますか?と言われたが温情で人身にしてしまいました。

    加害者が交番に自ら出頭してきたと思えば道に迷ったから来ただけど主張

    警察が私の車からのばっちり映ってるドラレコを見せてもぶつけた記憶がありませんと責任逃れ。
    あの人は痴呆症なのかとお話しされてました。

    ディーラーから修理屋に変えたのも温情のつもりでしたがディーラーにした方が疑われなかったかもですね

    よくわかりました
    考えさせられました
    いろんな意見きけて嬉しいです
    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZGMF-X20Aさん

2019/11/109:52:39

  • 質問者

    ata********さん

    2019/11/114:07:41

    自分の保険会社の承諾なしでは特約も使えそうもなさそうです。

    ありがとうございました
    ヽ(;▽;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

虎の子さん

2019/11/108:30:59

事故の一方的な被害者であっても
通院費用は受診した患者自身にその支払い義務はあります

治療終了後にそういった支払いも含めて
裁判や示談交渉で請求するのが本来の形

加害者側の保険会社が通院先へ直接支払うのは
あくまでサービスであり
そのような義務責任があるわけではありません

>>何で私だけ自腹?<<
たまたま今回の事故が直接払いの対象とならないと
保険会社が判断しただけのことです

そもそも事故の人身部分の賠償はすべて
主治医の診断に基づいて評価されます
医師が認めたものは正式に賠償の対象ですし
医師が認めないものは事故との因果関係を証明できません

>>何を聞いても先生はわからない<<
おそらくこれが一番の問題

主治医の明確な診断が無ければ
保険会社も対応のしようがありません

  • 質問者

    ata********さん

    2019/11/108:54:37

    物損の車に関してはアジャスターが

    人身の私の身体に関しては土日祝はやってないので私の休みに合わせて2週間後に保険会社が自宅に来るそうです。
    疲れます

    ありがとうございます(^人^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2019/11/108:00:44

100:0と書けば、あなたが100%過失です
修士費用が微少なので、怪我が本当なのか疑われてます
アジャスターは弁護士資格は持ってません、修理見積もりのプロです
弁護士は自由に依頼できますが、もっと揉める事に成るでしょうね
一切弁護士を通さないと話が出来なくなります
同じ保険会社だからとて、差別は有りません

  • 質問者

    ata********さん

    2019/11/108:19:27

    加害者は私が現場前のマンション駐車場に止める旨伝え止めてる間に逃げました。
    しかも交番の人が犯人見つけたと私に電話で伝えてる最中に交番に来たので出頭かと尋ねたら、道に迷ってきたと
    地元なんですがね…

    ドラレコにも録画されてるんですが
    私が犯人扱いなんですね

    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる