ここから本文です

無謀でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/108:26:40

無謀でしょうか?

夫36歳、妻34歳、息子1歳、
この度はマイホームを建てることに
なりました。
外構や諸費用込みで総額3850万、
ローンの事務手数料が別途60万は現金で。
頭金は400入れるので、ローン額3450万の
フラット35s、金利は現時点で当初10年は0.86、11年目以降は1.11です。

夫年収600万、妻年収150万、
子供はあと一人欲しいですが、
このまま1人かもしれません。

子供は高校のみ私立、
その他公立国立が希望です。


頭金支払い後の預金は500万ほど
ですが、新居の引越しや家具などで
100万は使う予定です。

閲覧数:
442
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/11/108:37:49

無謀ではなく、今の金利水準なら可能と思います。
定年まで掛かってもローンは終わらないので、残金は退職金で一括返済すると、老後の生活資金を別途稼ぐ必要あり。
固定金利ならば、見通しも付けられますよね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/5 20:43:20

ありがとうございました。一番納得できる言葉をいただいた方をBAに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsk********さん

2019/11/307:01:33

無謀ではないですが、余裕でもないです。
高額な物件の為に今後苦労するよりかは、価格を抑えて余裕ある人生の方が有意義だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hok********さん

2019/11/113:26:37

ライフプランを一度FPに相談されたらいかがですか?
定年までの収支を出したらわかりますよ。
ローンと学費がどこでかかるか、積み立てはどうするか、保険は見合うのか等々・・・
今払えるかどうかより、これから20年分位をまず出してみて考えましょう。

hvd********さん

2019/11/110:26:23

3850万円の借入なら月々106,000円でしょ?

二人あわせて月々の手取りが50万近くあるのに無謀なわけないじゃないですか。

wbc2さん

2019/11/108:47:09

無謀でしょうか?っていう質問する人があとを絶たないわけですが、要は固定資産税含めて年間150万(とりあえず35年)払っていけるかどうかでしょ。
(フラット35sを使うだけで何年返済かも不明)

教育費以外にどんな趣味趣向があるか、車は買い替え派か乗り潰し派かそもそも持っていないのか、将来に渡って親の面倒をみる可能性はあるのかないのか?

そんなこと知ったこっちゃない他人に「無謀でしょうか?」って聞いて何か変わるんですか?
大きな買い物をするときは自分で確信を持って判断するものです。