ここから本文です

パキラの状況について 先週末、園芸店にて高さが150cmほどの斑入りパキラを購入...

rub********さん

2019/11/110:04:30

パキラの状況について

先週末、園芸店にて高さが150cmほどの斑入りパキラを購入しました。翌日眺めていると、そのパキラの葉に、
茶色いシミのようなものがいたるところにあることに気づきました。

2,3日様子をみましたが、
少しずつ茶色のシミのようなものが濃く広がってきているように感じたので、
何かの病気か分からないですが他の葉に影響が出る前に切り取りました。

購入してから葉水も行い、
水やりも1回、土が乾いたのを確認してからあげたのみです。
(根腐れが怖いのであまりあげないようにしています。幹の根元の硬さも毎日確認していますが問題ありません)
部屋の窓際、レースカーテン越しの日当たり・風通しがいい場所に置いています。


これは何かの病気のサイン or 虫の影響でしょうか?


【気になる部分】
・葉の先からではなく、真ん中やフチの部分から徐々にシミが広がっている
・フチの黒くなっている部分は、他の葉の折り重なって擦れる部分に多くあったことから、もしかしたらスレが原因?
・斑入りなので、ハダニなどの影響が一目でわかりにくく対処が遅くならないか
・炭疽病の症状にも似ているような気が・・・


お店に置いてった時から所々に茶色いシミのようなものはあったのですが、姿形が気に入ったので購入しました。

店員さんも、「環境が変わるので、しばらくは元気がないかもしれない」「斑入りは少し弱い」とおっしゃっていました。

とても気に入って購入したパキラなので、
何とか元気な姿でこの秋冬を乗り切りたいと思っています。

アドバイス等ありましたらご教授いただけますでしょうか?


※写真は切り取った葉っぱです。2,3日経っているので少し萎れていますが。。。
真ん中やヘリからシミが広がっています。
先が茶色いものもありますが、真ん中から先の方へシミが広がった結果です。

パキラ,斑入り,23日,茶色いシミ,炭疽病,ミルキーウェイ,根腐れ

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽいさんさん

2019/11/206:27:58

ミルキーウェイですかね。

葉っぱの写真だけでは何とも言えません。
新芽がちゃんと出てきているのかとか、落ちてくるのは古い葉っぱだけなのかとか、情報が足りなすぎます。

葉っぱに茶色い斑が出るのは特に問題があることでは無いです。
株全体がそうなっているのなら根っこに問題があるかと思いますが。

パキラは成長が早く代謝も早いので新芽が出てきたら古い葉っぱは枯れて落ちます。
毎年それを繰り返す植物です。

なので、新芽が出て古い葉っぱが傷んだ落ちてくる分には病気でもなんでもなく自然のことです。
新芽がちゃんと出てこないなら管理に問題があります。
パキラの原産地の情報を検索されてそれに近い感じで育てられたらと思います。

  • 質問者

    rub********さん

    2019/11/517:24:43

    お返事ありがとうございます。

    はい、ミルキーウェイという可愛らしいパキラです。

    情報掲載少なくてすみません!写真掲載しました。
    成長点には茎と茎の間にぷっくりと5箇所 コブがありますが、
    新芽は出てきていないです。チョン!っと尖ってはいます。


    葉の大きさですが
    一番大きいもので20cm、一番小さいもの(一番最新?)で6cmほどの大きさです。

    ハラリと落ちた葉っぱは小さいものなので、
    古い順に落ちている感じではないようでした。
    茶色のシミはアチコチにあったので、それが気がかりで・・


    購入しておよそ2週間なので、もうしばらく様子を見てみます。
    とりあえず新芽が出てくることを目標に頑張ってみます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/7 14:55:41

少ない情報の中で色々教えてくださりありがとうございます。
頑張ってこれからの季節を乗り切ります。

またアドバイスを下さった皆様、
ご親切にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2019/11/214:38:14

>根腐れが怖いのであまりあげないようにしています

これが間違いです
根腐れまっしぐらです
表土が乾燥してから、は合ってます
水は鉢底から流れ出るくらいタップリあげます
鉢の中の汚れを流す必要があるからです
水やり後はしっかり水を切り、鉢受けには水を残さない

葉の状態が悪いということは、鉢の中の状態が悪い、ということです
パキラは環境の変化にも弱いとのことですので、
しばらく上の方法で水やりをし、様子を見てください
これから寒くなりますので、夜は窓際から離し、部屋の暖かい場所に移動してあげてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる