ここから本文です

アイヌ人の顔について この画像は2人ともアイヌ人の女性ですが、 右の女性のよう...

kyo********さん

2019/11/110:46:33

アイヌ人の顔について
この画像は2人ともアイヌ人の女性ですが、
右の女性のようなフィリピンっぽい南方顔と、
左の女性のように二ブフやツングースに多い北方モンゴロイド顔が共存している

のは何故ですか?

またアイヌには南方顔と北方モンゴロイド顔どちらが多いのですか?

アイヌ,ツングース,北方モンゴロイド顔どちら,アイヌ人,多い北方モンゴロイド顔,ウタリ,他民族

閲覧数:
449
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/11/117:17:25

アイヌと呼ばれる人々が「元々」暮らしていたエリアは広く、アフリカ発祥の人類が様々な経路で世界中に拡散した約5万年間の大移動の最後の方で、今の日本などに渡った時期には、複数のルーツがありました。

縄文人と呼ばれた人々と祖先を共有しており、なおかつ樺太などを経由して南下した集団も混在しています。
非常に古い時代から近代までの他民族との交配も含め、多様性があります。遺伝子からは、広域を移動し他民族とも子孫を遺していたことから、遺伝の影響を受ける外見的特徴には、幅があります。

  • 質問者

    kyo********さん

    2019/11/200:41:29

    アイヌの中でも、縄文人の血が強い人は右の女性のような南方顔になるということでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2019/11/122:29:23

アイヌって言うな

ウタリ

じゃあお前に聞くが日本人(和人と呼ばれる征服民族)に一重がいたり二重がいたり、しょうゆ顔がいたりソース顔がいたりするのは何故だ?

みんな和人だろ?

この二人もれっきとしたウタリ