ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

自閉スペクトラムで、スイミングに通われてるお子さんの保護者又は関係者の方。 ...

hap********さん

2019/11/110:47:17

自閉スペクトラムで、スイミングに通われてるお子さんの保護者又は関係者の方。

自閉症の子どもにとっては変化ばかりになってしまいがちなスイミング、どのように対応していますか?

級が上がるごとに先生、泳ぐ場所、習う内容が毎月テストに合格する度変わってしまい、新しい環境にストレスになりやすい特性の為、行きたくないと言うようになってきました。

泳ぐ事が嫌なのではなく、環境が毎月変わる事が原因で辞めてしまうのは勿体ない気がして悩んでいます。

前もって、場所や先生はどう変わるのか等伝えたりはしているのですが。

同じ様な場面、どのように対応しているか教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2019/11/606:37:57

うちは、環境変化には対応できてましたが、コーチの手の回し方を再現できず、背泳の手の回す向きが逆になったりなどがありました。思い込みが激しくコーチに矯正してもらっても、正確な手の回し方に戻すのに時間がかかりました。

あまりに大変な場合は、親子水泳なども検討してみては?
低学年くらいまでなら親子水泳も出来ます。

それから知的障害者のコースがあるスクールを探す手もあります。
高機能自閉の場合、何処まで受け入れてくれるか分かりませんが。

2019/11/114:49:36

障害のある子のコースに通ってた。
その子のペースに合わせてテストはあったけど
リーダーは1年間同じ。泳ぐ場所も同じ。コースも同じ。
指導は毎回その子の状態に応じて変えてくれたので
コースを卒業するまで毎回楽しく通っていた。

変化に対応できないのであれば
障害のある子のコースのほうが良いかと。
ある程度慣らしてから一般コースへ移籍する子もいた。
皆と一緒でも問題ないだろうと判断された子には移籍を勧めてたから。

一般コースの子で対応が難しかったり対応しきれない子には
対応しきれないので…と保護者に声をかけていたよ。
それで辞める子もいた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる