ここから本文です

こんにちは。

cad********さん

2019/11/113:52:41

こんにちは。

私は今ホームページを作っているのですが、制作にあたって色々なサイトの「ハンバーガーメニューの作り方」「これでOK!cssアニメーション」的なののコードをコピペしたり参考にしながら作っていたので
すが、これって著作権的にアウトでしょうか、、、変数名とかそのままな所もあります。商用利用ではないです。また、ほとんどのサイトに利用については明記されていなかったです。(たまに見出しでコピペOKみたいなのもありました。)回答よろしくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2019/11/114:02:01

htmlとcssの使い方は、Bootstrapのようなcssテンプレートが元になっていることが多いので、多くの場合気にする必要はありません。

また、javascriptは、jQueryが元になっていることが多いです。

それでも、気になるのであれば、cssテンプレートから流用しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ama********さん

2019/11/123:59:30

厳密に言えば著作権的にアウトですが、ソースを公開している時点でコピペOKと解釈できます(あくまで こちら側の解釈になりますが)、どうしても不安なら、「コピペ」と明記されているサイトのソースを使用して下さい(それはコピペ使用を前提としたサイトです)、ただし著作権的自体は放棄してない場合が殆どです。
例えばフリー画像とかも著作権的自体は放棄してない場合が殆どです。
つまり、「コピペ」と明記されているサイトのソースはフリーCSSと言って良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/11/116:13:55

著作権には商用利用であるかどうかは関係ありません。
無償でも商用でも同じく著作権のしばりを受けます。
(でないと、違法コピーを無料で配るのはOKとなってしまいます)

その上で、ソースコード一部の様な、同じ機能であれば誰が書いても同じ様になる部分については、
著作権の要件の1つである『創作性のある著作物』を満たさないので、
そもそも著作権の対象ではありません。

ただし、表現として創作性があると認められるレベルの規模で、丸ごとコピーするとNGになる恐れがあります。
(どこまでが創作性のある表現かは裁判次第なので微妙ですが)