ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

13年ほど前に任意売却した住宅の債務回収会社から催告書が届いた。売却後主人とは...

アバター

ID非公開さん

2019/11/120:36:01

13年ほど前に任意売却した住宅の債務回収会社から催告書が届いた。売却後主人とは離婚しその後主人は死去している。9:1の割合でローンを組んでいた為請求されるのか?

売却後数年は催告書がきていたが対応せずでいるとこなくなった。また10年以上経った今催告書が届くのはなぜ?
時効時期はあるのか無視しても良いのか教えて下さい。

補足離婚後私は子供を連れて家を出てから、残った主人が支払いを滞っていた為、任意売却の手続きを行う事になった。住宅の保証人は当時保証会社にお金を支払い契約をした。主人は2年まえに死去している。

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/817:13:46

時効完成後に債務を承認すると時効を援用できなくなります。
http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=57740

あなたが「もう少し待って下さい。」等というと、債務を承認したことになり、時効を援用できなくなりますから、先方は、それを狙っているのです。

時効を援用すれば、今後、請求は来なくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる